2017/01/30-02/05

学部生活最後の一週間だった。

この二年間、言語学とはなんたるかを教えてくださったゼミの先生はもちろん、言語処理方面でも昨年からお世話になっている先生がいるので、お二方ともにご挨拶をする。

お世話になってる方にお酒をごちそうになり、いろいろ話せるというのは本当に幸せな環境で、改めていい大学に入ったんだなあと感じた。

年度が替わると、おなじ研究者として顔を合わせることになるのでそこもまたエモという感じ。

 

言語処理の先生との飲み会は、授業で同じだった数名とのディナー。

これもまた、わざわざ単位にもならない言語学の授業を取ってるだけあって、参加した学生全員が濃い人間。

研究者になるのは一部だけど、言葉が好きと言う点で語り合えたのは楽しかった。

 

ゼミの飲み会はいつも通り狭い研究室で行われた。

こっちは比較的言語学の話はしない飲み会だった。というのも、普段ゼミで濃い話をしてるので、いっぱいいっぱいだからね。

ゼミで集まる機会ってまだあるのかな、できればもう一度だけ集まりたいな。

 

さて、イベントが盛りだくさんな週で、仕事が忙しかったり、上に書いた先生のお手伝いで忙しかったりとてんてこ舞いであった。

実は来週もそこそこイベントがあるので、順々にこなしていかなければならない。

 

日々をルーチンで生活してるので、イレギュラーな予定が入ると少し気疲れする。

昔から学校の時間割みたいにキチッと整ったサイクルで生活するのが好きなので、今後も極力ルーチンに乗せて生活していきたいのだが、どうなんだろう。

こういう性格だと、未来が予想できないのが一番精神的にしんどくて、今まさに来年度どうなるんだよ~おい~としんどくなっている。

 

某シミュレーションの進捗を出そうと必死だが、なかなかうまくいかない。

気にかけている案件なので、趣味とはいえちゃっちゃか終わらせてしまいたいのだが、いかんせん一回の実験結果が出るのに時間がかかるのが肝。

 

実験しつつコードの最適化をして、また回して、みたいなことをかれこれ一か月くらい続けている。

エディタがごちゃごちゃするのであんまり一度にいろいろプロジェクトを開きたくない。なので自分の勉強が出来なくて困っている。などと言い訳もする。

 

 

2017/01/23-01/29

学部生最後の授業が着々と終わっていく。

 

そういえば、英語が苦手な僕こそ英語を教えるのに適した人材だと考えて教育学部に入った。

それが出てみればどうだ、相変わらず英語は苦手なまま教育の道にすら進まないという。

何があるかわからないよなあ。

 

実験の手伝いとして、僕自身も実験の被験者になった。

英語を用いたマルチタスクのクオリティを測るもので、非常に脳に負荷がかかるもので、詳しくは言えないのだけど非常に疲れた。

また成果が出たと報告をもらったら、ここで書いてみようと思う。

 

NLPチュートリアル統計学をコツコツと勉強している。

今週やっと読み終えたベイズ統計学の参考書が下のもの。

 

身につく ベイズ統計学 (ファーストブックSTEP)

身につく ベイズ統計学 (ファーストブックSTEP)

 

 

大学の授業で検定程度まで学んだ文系でも、ベイズ統計がなんたるかを理解することができた。

ベイズ統計ってなんじゃらほいって人は、最初の半分くらいを読めばいいと思う。

後半は実践的と言うか、実際にデータを扱う段にならないと実感できないなあという内容だったので、別に読まなくてもいいかなと感じた(事実サラサラと読み流した)。

ただ、割と致命的な誤字があるので統計学をすこしでもかじってないと問題で詰む気がする。

問題の解説部分で変数名を誤字ってるのはさすがにやばい。

僕が使ったのは初版なので、今はもしかしたら直ってるのかも。

 

一区切りついたので、また別の参考書を読もうと思う。

2017/01/16-01/22

先日買ったリトルカブが楽しすぎて、なぜか早起きの習慣がついた。

早起きと言っても、朝九時ごろなんだけどね。

 

通勤ラッシュが終わったくらいの時間帯はやばい運転する人があまりいないので、平和に車道を走れます。

大学が無い日は日課として一時間くらいぶいーんって走ってます。とても楽しい。

 

お陰様で朝方に寝るってのも無くなって、思わぬ恩恵を受けてる。

 

とある学会のお偉いさんの授業を取っていて、とても懇意にしていただいている。

先日、進学する人を集めて線形モデルの集中講義をしようと持ち掛けてくださり、ありがたい限り。

進学においても、人脈というのは大切なんだなと思った。

 

その先生は僕がbotを作って遊んでいるのにとても興味を持ってくださって、やってきたことも素人ながら無駄ではなかったかなと感じた。

そういえばLOGOATは死滅状態だし、この春のうちに作り直したいな。

 

論文は持橋先生のを改めて読もうと思い、そのまま返り討ちにあっている状態。

少しは読めるようになったけど、まだまだ難しいので出直そうと思った。

最近はベイズ統計学とか、言語処理チュートリアルとかをセコセコやっている。

基礎をしっかり固めたいなあ。

 

今週はいろんなことに身が入らなかったので、引き締めて行かないと

2017/01/09-01/15

年始はキャンペーン的なものをやっているのでバイト先がクソ忙しい。

新年早々わたわたと働く。

バイト先の同僚がインフルエンザを発症したため、仲間内に緊張が一瞬走る。

特に今回は予防接種を受けていないため、僕の感染率はかなり高いように感じる。

くわばらくわばら。

 

水曜日、大学の講義の一環としてうちの大学の理工学部だかの研究室を訪ねる。

ロボットと対話をしたい、という似た志の人たちに非常に刺激を受ける。

 

この日は4年間にわたる僕の教職課程の締めくくりの日でもあった。

最後の教職の授業を終えて、なんとか完走したぞと落ち着く。

無事卒業できれば中高外国語科を教えられる10年切符が手に入ります。使わない気がするけど。

ちなみに英語の先生になれるとはいえ、この四年間ほとんど英語の訓練を行っていないため英語力は高3からほとんど変わってません。

英文科に進学すれば英語が喋れるようになると信じてた時期がありました、僕にも。

つい先日、知り合いの研究の一環で英語のテストを受けたんだけど、TOEIC換算700もなくてちょっとへこんだ。

ただ、4技能Reading : Writing : Listening : Speakingの割合が3:5:1:2という感じだったのが救いかな。

読む・書くさえできれば不自由はない環境にいるし(今後、そんなんじゃいけないんだけどね)。

 

木曜日、ゼミの先生が体調不良とのことで書類だけ受け取って大学から撤収。

家でのんびりしていると母上が体調悪そうにして帰宅、翌日インフル感染が発覚。

周囲が続々とインフルに感染しておりバイオハザード気分。

インフルA型がはやりらしく、咳き込む・ぼーっとするあたりが前兆らしい。

 

金曜日、先週買った中古のリトルカブを引き取る。

コミコミで15万くらい。お金持ってないので、リッケンバッカ―買ったときにもう二度と組まないと誓ったローンをまた組む。支払いが怖い。

 

バイクなんてまたがったこともないので恐る恐る乗ってみたけど、めっちゃ楽しいね。

店から家まで20kmほどあるのだが、都道の40キロ道路を選んでのんびり帰還する。

平日の昼間ってこともあって、心優しいというか、熟達したドライバーに助けられながらちんたらと走ることができた。

水曜どうでしょうが大好きなので一通りカブの運転については知識があったが、やっぱり慣れるまでに時間がかかりそう。

まさに「私は今、インパラの心でございます」といったところ。

 

この休日で50kmくらい乗ってみたけど、かなり楽しい。

でもなんだかんだ言ってカブなのでクソ遅いし、スタートダッシュでトゥデイに乗った高校生に負けるのはちょっと悔しい。

ずっと車を運転してたので、原付がいかに邪魔かはわかってるつもり。ということで極力車に道を譲りながらちんたら走ることにしてる。怖いし。

まあ、車に乗ってるときはいちいち原付追い越すのすら面倒くさいんだけどね。

追い越しさせまいと40キロくらいだして真ん中フラフラ走る原付よりは、行け行けと譲ってくれる原付の方が身の程をわきまえてて好きなので、僕もそういう態度でありたいなと感じる。

 

あと原付に乗って実感したけど、やっぱり大型車の運転手って上手だよね。

すごいなあと感心しながら緑のナンバーを眺めてました。

 

土日は言語の広がりシミュレーターの調整をした。

卒論も終わって、いろいろ年末年始のゴタゴタも済んだので動き出そうと思う。

と言っても、春にはがっつり研究生活になるので次の更新で最後のつもり。

昨年の夏ごろにいろいろ盛り込んだプロトタイプを書きなぐったんだけど、仕様書的なものを紛失したのでイチからコードを読み直してる。しんどい。

 

読んだ論文とか

・Recurrent neural network based language model / Tomas Mikolov, 2010

先週に引き続きMikolov。前の記事で引用した三本の中には入ってないけど、今一つMikolovの使ってるネットワークが理解できないので読んでみた。

そしたらさらにElman Networkっていう、聞いたことはあるけどなんじゃらほいってのが出てきたので以下を読む。

 

・単純再起型ネットワーク/浅川伸一

これは講義のまとめか何かなのかな、よくわからないんだけどエルマンネットについてざっくりと書いてあってためになった。

僕の出身でもある理論言語学とか、言語獲得とかの話も盛り込まれていたのであー、なるほどねーとフムフムしながら読めた。

 

 

2017/01/01-01/08

前の記事で宣言した通り、ちんたら記事を書いていくよ。

例年年末年始は祖父母に顔を見せに福島まで通ってたんだけど、今年はいろいろあったので行きませんでした。

おかげさまで普段と変わらず起きて勉強して寝るだけのお正月を過ごしました。

 

年明けにやったこと。

NLPチュートリアルベイズ統計学、論文三

ちまちま読んでます。

 

An Overview of Distance Metric Learning / Liu Yang, 2007

単語のベクトル表現による文脈に応じた単語の同義語拡張 / 有賀竣哉, 2015

Linguistic Regularities in Continuous Space Word Representation / Tomas Mikolov, 2013

これはword2vecを自分で書きたいなあと思って手始めに読んでみたもの。

Mikolovのword2vec論文3本(2013)まとめ - こんな夢を見た

こちらで三本紹介されてたので、ぱらぱらと流し読みしてみようと思う。

 

 

年度が替わると山に幽閉されるので、1/4には原付を中古で買いました。

といっても、まだ納車されてないんだけどね。

出来れば新車で買いたかったんだけど、保険込で30万近くなるのはさすがにローンでも払えないので中古。

かつてそれくらいのベースをローンで買って後悔しているので、そこは考慮した。

家族がだれも車に乗らず、任意保険も入ってないから結構お金かかるのね。

 

たまたま居合わせたバイク屋のおっちゃんが関西出身だったので、いろいろと良くしてくれてありがたい。

2017年の目標とか

本年もよろしくお願いいたします。

明太子熊です。

 

せっかくブログを持ってるので新年の抱負とか書いておきます。

 

1. いろんなことをブログに書く

お世話になっている先生が、毎日ブログを付けてます。

毎日とはいかなくても、週一くらいのペースでそれを真似しようと思います。

読んだ論文とか、ちょっと考えてることとか。

もちろん勉強に関することだけじゃなくて、音楽に関することでもいいんだけどね。

 

四月からは奈良にある某大学院に幽閉される予定だし、ちょっとずつ勉強の話を書いていってもいいかなと思ってる。

 

2. 論文読もう

そして読んだ論文は上述の通り整理しよう。

今習っている先生が、論文ノートと言うのを付けていて、それを真似しながらコツコツ論文を読み溜めてます。

といっても、今まで読んできたのは理論言語学の論文ばかりなので、今後は言語処理中心に。

 

3. 規則正しい生活を

2時には寝て8時には起きたい。

進学したら12時就寝6時起床にしたい。

今はバイトが23時上がりなので、家に帰ってくるのが24時ごろ。

どんなに頑張っても2時に寝るくらいの時間になってしまう。これも改めていきたい。

 

4. 運動したい

最近デブ化が激しいので運動したい。

もともと伸長が高めで、あまり体型に体重が出ないタイプなのでなおさら危険。

服を着るとただのやせ形なので、誰にも指摘されないし、自分で危機感持って運動していきたい。

 

まとめ

頑張ろう。

 

 

 

私的2016年「この曲がすごい」

今年も一年お世話になりました。明太子熊です。

大学四年生なので来年の事とかでいろいろと忙しい一年間でした。

 

忙しい中でも、youtubeとかUSENとかで曲を聴くように心がけています。

いいなあと思ったやつは基本的にはツイートするようにもしています。

 

ということで、一年の締めくくりとして2016年のツイートから良かった曲をピックアップ。

ついでに「なんでいいのか」もちょっとだけ語ります。

 

(ちなみに、2016年リリースの曲に限定しません。今年僕が「いいな」と思った曲を紹介します。)

 

 

 1. Music & Communication / HOME MADE 家族

 

 僕めっちゃHOME MADE家族好きなんだよね。ふと思い出して聞いてええなあってなった曲。

これでも英文科で英語やってるんだけど "-ation"っていう接尾辞の響きが好きなんだよね。

合いの手で女性が"music"と"communication"って入れるんだけど、その破擦音がとってもツボなのでチョイス。

彼らの曲とリリックのキャッチ―さはしっかり勉強したいと思う。

 

 

 2.Wrong Impression / Natalie Imbruglina

 これはツイート先にもある通り、バイト先で流してるUSENでたまたま流れて来て感動したやつ。

なんでツボったかっていうと簡単な話で

まあこういうこと。

曲を貫くコード進行の構成が、僕の大好きなEmaj7 9→BM7の繰り返しになってます。

僕の曲だと「世界の最終点開図」というのでも、この進行を使ってます。

良かったら聞いて比較してみてください。

 

ていうか、maj7 9が高校時代から大好きなんだよね。

この曲は高校時代に作った曲なんだけど、イントロのフレーズもmaj7 9を基本にして作りました。

基本的にM7とmaj7 9大好きマンなので、そこんところよろしく。

 

 

 3.Wannabe / Spice Girls

この圧倒的パラッパラッパー感、分かる?

すげえ好き。特に1:20の転換がマジ好き。マネしたい。

 

 

4. Rose Confession / SEGA

 僕の大好きなゲーム、PSOシリーズから。

2015年に実装されたPSO2の流転の徒花、クリアすると悲しげなピアノ曲が流れます。

なんか聞き覚えあるなーと思ってたんだけど、前作無印PSOの隠し要素で流れる曲でした。こーいう音と曲に対するこだわり、良い。

 

ついでなので前作PSOで最もワクワクする曲も貼っておきます。

 最近アプデで来たエスカなんちゃらのボスもPSOのボス感があふれてていいよねえ。

Twitterでも行ったんだけど、オルガフロウとダークファルス第三形態を足して二で割ったようなフォルム、雰囲気でとてもよかった。

 

ひそかにゲーム音楽作るのに憧れてるので、いつかこーいうサウンドトラック的なの公開したい。

 

 

5. 夢見る少女でいたい。 / アルカラ

 カッコいいよね、アルカラ。

アルカラの何が好きかって言うと、サビまでのおしゃれな雰囲気と、サビでいきなりダサかっこよくなる感じ。

あの落差はほんとにマネしたい、というか構成をパクりまくってる。

 

サビを二つに分けて前半に勢い、後半にキャッチ―を割り当てるのとか、いろいろ学びました。

とっても勉強させていただいてるバンドなのでみんなも聞いて。

 

 

6. Don't Phunk With My Heart / The Black Eyed Peas

 スネアのエレキな音がツボ。音作りと言うか、スネアだけめっちゃ抜けるように調整してあるのほんと好き。

何だかよくわからないけど横に揺れちゃう感じ、The Black Eyed Peasは最強だなと思う。

 

 

ついでに貼っておくけど、この意味不明なPVでもノリノリなのがこのバンドのすごいところ。

高校時代だったかに聞いて衝撃を受けて、サビまでにしっかり刻んでおいて、サビでどかーんとのんびりしたフレーズ持ってくるのを勉強しました。

www.youtube.com

 

7. Die in Tokyo feat.DOTAMA / WHITE JAM

 ラップっぽいのが好きなので、これにもハートを撃ち抜かれました。

めっちゃカッコいいやんけ、悔しいわこんなん。

フリースタイルダンジョンの流行には乗り遅れたけど、いつかひっそりとビート提供とかしたいなあ。

ラップ調の曲についてフェチズムがあって、リフレイン的ラップフレーズにハモリを入れるのがとっても好みです。

ハモらなくてもいいんだけど、PAN左右に全開で振ってダブリングっぽくするだけでいい。耳が幸せな感じならそれでいい。

 

そういえばうちの地元の駅は結構大きくて、駅前に広場みたいなのがあります。

昔はそこにスケボー愛好家が集まってガラガラ遊んでたけど、最近はフリースタイルダンジョンして遊んでるみたい。

根がアホなのであーいう遊び方できる人たちが羨ましいです。

大学でもバンドという形で音楽を続けてたら、あーいう人たちに紛れてたのかな。それはそれで楽しそうだ。

 

あと、高校時代に付き合ってた女の子の影響で金髪/茶髪のショートカットが好きすぎてつらい。

 

 

8. やべ~勢いですげー盛り上がる / 田我流

 運転中にかけろNo.1

大学の先輩(すごく頭がよくて実績のあるDQN)に紹介していただいた曲。

 

9. My God-Given Right / HELLOWEEN

 中学時代、Skilletというバンドが好きだったんだけど、それを思い出す感じ。

うわあハムバッカーにRATだって感じの音、最高だよね

 

Skillet参考音源。中学時代塾帰りによく聞いてた。

ai, ai,  feel like a monsterrrr

www.youtube.com

 

 

10. Talk ft. George Maple  / DJ Snake

 ああああぁぁ~(エモに浄化され成仏)

 

 

11. Living ft. Alex Clare / Bakermat

 アッアッアッ(オーバーキルed)