
2017/02/27-03/05

お世話になっている先生のお手伝いと、ずっと続けてるバイトとのダブルワークな一週間。

 

週末にはその先生にお呼ばれして学会発表をさせていただく。

これは卒論の内容をまとめたもので、なんとか学部を乗り切ったかなというところ。

Twitterでもアンケートにご協力いただいたので、近々結果報告をしなきゃと思っている。

 

久しぶりにギターを真面目に練習したが、やっぱり面白いので平気で3時間ほど使ってしまう。

没頭しすぎると時間をうまく使えないので、ほどほどにしたい。

(でも続けちゃうんだけど。

 

日曜日の夜は、高校時代からのバンドでスタジオに入る。

大学卒業だし、頑張りを形にしたいなってことで、懐かしいオリジナル曲を録音してる。

スタジオで僕ら素人がちまちまと個人録音してるのはなかなかいい時代だよなあ。

三月いっぱいかけて録音データを貯めて、ミックスとか全部終わるのが5月ごろなんじゃないかな。

四月からはみんな各々の道に進むので、集まれるうちに出来ることはしてしまいたい。

もし興味ある方いたら販売もするかも。

 

何曲かはサウンドクラウドとかに載せるので、そのときはぜひ聞いてみてね。

 

かなりハードな一週間で、久しぶりに心と体が疲弊してる。

来週は旅行なので、のんびり湯に浸かってきたい。

 

知人に勧めてもらった「ゼロから作るディープラーニング」という本を進めている。

これ、すごくサクサクすすんでとてもよい。

勉強としても、趣味としても優秀な教材だと思う。

 

 

2017/02/20-02/26

週の前半は基本的には高校からの友人と夜にマインクラフトをする、という生活を中心に回していた。

水曜日にはそのメンバー(ともう一人)で焼き肉・カラオケで大はしゃぎする。

久しぶりに高校の人たちと会ったけど、なんとなくずっと付き合っていく連中なんだろうなと感じた。

 

翌日の木曜日は、大学でお世話になってる先生のご紹介で統計学の勉強会を開いていただいた。

言語処理の道に進むということで、僕が先生の授業中に「統計もやらないといけないんですよね」とぼやいたのが発端だったと思う。この先生には本当に気をかけていただいて、ありがたい限りです。

 

勉強会の内容として、Rを用いた統計処理の手法選択について学んだ。

Rって初めて触ったんだけど、超感動した。

勉強会に向けて二日前くらいからインストールして遊んでたんだけど、その段階ですでに感動していたし、勉強会でマークダウン形式とか知ってさらに感動した。

報告書などに使うのに最高なので、しっかり活用していきたい。

 

金曜日はバイト。いつもと違うお店に応援に行く。

実は母校のすぐそばで、本当に同じ系列店なのかってくらいおしゃれでびっくりした。

地域柄なのか、お客さんもイライラして無くてありがたい。

普段勤めてるのが駅中のお店なので、お客さんもコンビニ感覚で着てるのかお互いにイライラしながら閉店まで戦っている。

かといって、平和な店で働きたいかと言われると、あんまりやりがいが無いなぁという感じ。

あくまでレジ打ちくらいしかしない人間の意見なんだけどね。

 

日曜日、知人の友人が東京に遊びに来るということで、言語学とかが好きな人たちを集めて情報交換をする。

なんだか濃いメンバーで集まってお話するのはとても楽しいなと感じる。

 

なんだ、とっても充実してるじゃないか。

 

2017/02/13-02/19

基本的にゲームばっかりしている。

春から大学院に行くんだから、ちょっとは勉強しろよっていう焦りの反面、春には就職して忙しくなる友人と集まって遊べる最後の機会だし、という感覚も持ち合わせていて、メイプルストーリーやらマイクラやら、懐かしいゲームを一日中やってる。

 

だめだなぁーとは思ってるけど、まあ、二月のうちくらいはだらけててもいいかなと自分を許容する。

 

木金と使って、リトルカブの塗装をした。これまでは黒・灰カラーだったんだけど、あんまり好みの色ではなかったのでベージュと茶色に。

素人塗装なので吹きムラとかたくさんあるけど、まあいいでしょ。

 

日曜日には大学院に送る入学関係の資料を整理。

あぁー、ついに新生活が始まってしまう。とうつうつする。

 

あぁ~

 

とか

 

うぁ~

 

とかしか言語を発していない。

2017/02/06-02/12

学部が終わってしまった。

授業が無いというのは結構暇で、なんとなく何をすればいいのか分からない。

水曜日には学部の友達数人で、大学近くのやっすい飲み屋で馬鹿みたいにお酒を飲んだ。

これが全員で集まれる最後の機会なんだなと、誰も言わないけど誰もが思っていたんだと思う。

非常にエモい時間を過ごした。

翌日、降雪の予報を無視して世田谷までバイクの点検に行く。

久しぶりに三時間ほどカブにのって疲れた。

 

点検を怠ると保険の適用外になってしまうので、ちゃんと点検に行くようにしてる。

でも、ちょっといまのカラーが好きじゃないので来週あたりに塗装し直そうと思う。

自分でやるとカスタム扱いになるので保険適用外らしい。

 

まあ、カブなんていじくるためのバイクだし遊び倒そうかなって感じ。

いざとなったらバイク屋(に就職予定)の知人に泣きつこう。

 

 

中学時代の部活メイトが結婚するらしい。

それにあたって、式のサプライズ用にメッセージカードを書いてくれと頼まれる。

20を超えたあたりから、知り合いがぽつぽつと結婚したり、子供が生まれてたりする。

 

あー、そういう歳になっていくのかぁーと呆然とする。

 

 

今週は暇つぶしに、昔懐かしい脱出ゲームをやってた。

そういえばFLASH全盛期はダンおにとか脱出ゲームばっかりやってたなあ。

当時小学四年生の僕に、将来は大学院に進むんだよ。とか言ったらどんな顔するんだろう。

大学院ってなんだよ死ねって言われるのかな。

 

読んだ論文:

コーパスからの単語N-gram確率の推定/森信介ら(2004)

 

一部しか形態素解析されてない生のコーパスからngramを推定しましょう、というもの。

仮名漢字変換はあんまり興味ないんだけど、僕の興味ある分野の役に立ちそうなので一連の論文をしっかり読もうと思った。

 

 

2017/01/30-02/05

学部生活最後の一週間だった。

この二年間、言語学とはなんたるかを教えてくださったゼミの先生はもちろん、言語処理方面でも昨年からお世話になっている先生がいるので、お二方ともにご挨拶をする。

お世話になってる方にお酒をごちそうになり、いろいろ話せるというのは本当に幸せな環境で、改めていい大学に入ったんだなあと感じた。

年度が替わると、おなじ研究者として顔を合わせることになるのでそこもまたエモという感じ。

 

言語処理の先生との飲み会は、授業で同じだった数名とのディナー。

これもまた、わざわざ単位にもならない言語学の授業を取ってるだけあって、参加した学生全員が濃い人間。

研究者になるのは一部だけど、言葉が好きと言う点で語り合えたのは楽しかった。

 

ゼミの飲み会はいつも通り狭い研究室で行われた。

こっちは比較的言語学の話はしない飲み会だった。というのも、普段ゼミで濃い話をしてるので、いっぱいいっぱいだからね。

ゼミで集まる機会ってまだあるのかな、できればもう一度だけ集まりたいな。

 

さて、イベントが盛りだくさんな週で、仕事が忙しかったり、上に書いた先生のお手伝いで忙しかったりとてんてこ舞いであった。

実は来週もそこそこイベントがあるので、順々にこなしていかなければならない。

 

日々をルーチンで生活してるので、イレギュラーな予定が入ると少し気疲れする。

昔から学校の時間割みたいにキチッと整ったサイクルで生活するのが好きなので、今後も極力ルーチンに乗せて生活していきたいのだが、どうなんだろう。

こういう性格だと、未来が予想できないのが一番精神的にしんどくて、今まさに来年度どうなるんだよ~おい~としんどくなっている。

 

某シミュレーションの進捗を出そうと必死だが、なかなかうまくいかない。

気にかけている案件なので、趣味とはいえちゃっちゃか終わらせてしまいたいのだが、いかんせん一回の実験結果が出るのに時間がかかるのが肝。

 

実験しつつコードの最適化をして、また回して、みたいなことをかれこれ一か月くらい続けている。

エディタがごちゃごちゃするのであんまり一度にいろいろプロジェクトを開きたくない。なので自分の勉強が出来なくて困っている。などと言い訳もする。

 

 

2017/01/23-01/29

学部生最後の授業が着々と終わっていく。

 

そういえば、英語が苦手な僕こそ英語を教えるのに適した人材だと考えて教育学部に入った。

それが出てみればどうだ、相変わらず英語は苦手なまま教育の道にすら進まないという。

何があるかわからないよなあ。

 

実験の手伝いとして、僕自身も実験の被験者になった。

英語を用いたマルチタスクのクオリティを測るもので、非常に脳に負荷がかかるもので、詳しくは言えないのだけど非常に疲れた。

また成果が出たと報告をもらったら、ここで書いてみようと思う。

 

NLPチュートリアル統計学をコツコツと勉強している。

今週やっと読み終えたベイズ統計学の参考書が下のもの。

 

身につく ベイズ統計学 (ファーストブックSTEP)

身につく ベイズ統計学 (ファーストブックSTEP)

 

 

大学の授業で検定程度まで学んだ文系でも、ベイズ統計がなんたるかを理解することができた。

ベイズ統計ってなんじゃらほいって人は、最初の半分くらいを読めばいいと思う。

後半は実践的と言うか、実際にデータを扱う段にならないと実感できないなあという内容だったので、別に読まなくてもいいかなと感じた(事実サラサラと読み流した)。

ただ、割と致命的な誤字があるので統計学をすこしでもかじってないと問題で詰む気がする。

問題の解説部分で変数名を誤字ってるのはさすがにやばい。

僕が使ったのは初版なので、今はもしかしたら直ってるのかも。

 

一区切りついたので、また別の参考書を読もうと思う。

2017/01/16-01/22

先日買ったリトルカブが楽しすぎて、なぜか早起きの習慣がついた。

早起きと言っても、朝九時ごろなんだけどね。

 

通勤ラッシュが終わったくらいの時間帯はやばい運転する人があまりいないので、平和に車道を走れます。

大学が無い日は日課として一時間くらいぶいーんって走ってます。とても楽しい。

 

お陰様で朝方に寝るってのも無くなって、思わぬ恩恵を受けてる。

 

とある学会のお偉いさんの授業を取っていて、とても懇意にしていただいている。

先日、進学する人を集めて線形モデルの集中講義をしようと持ち掛けてくださり、ありがたい限り。

進学においても、人脈というのは大切なんだなと思った。

 

その先生は僕がbotを作って遊んでいるのにとても興味を持ってくださって、やってきたことも素人ながら無駄ではなかったかなと感じた。

そういえばLOGOATは死滅状態だし、この春のうちに作り直したいな。

 

論文は持橋先生のを改めて読もうと思い、そのまま返り討ちにあっている状態。

少しは読めるようになったけど、まだまだ難しいので出直そうと思った。

最近はベイズ統計学とか、言語処理チュートリアルとかをセコセコやっている。

基礎をしっかり固めたいなあ。

 

今週はいろんなことに身が入らなかったので、引き締めて行かないと