
2017/03/20-03/26

新しい眼鏡を作った。

今までかけてたやつはツルが割れてしまったので、さすがにもう使えない。

高校三年のころ、大学入学に向けて作ったはずなので、いい区切りなのかもしれない。

プラスチックがもう駄目になってたのと、最近バイクのヘルメットでメキメキしてたせいで折れちゃったのかなー。

たかが原付だし、半ヘルでもいいかなってちょっと思った。

 

巷で有名なブルーライトカットってのを入れてみた。

気休めなんだろうけど、まあレンズにちょっと色が入ってかっちょいいのでどうでもいいや。

なんか目が楽になったとか、そういうのは感じないかなー。

 

 

水曜日には誕生日祝い&進学祝いって感じで、銀座でディナー。

GINZA KOSOっていう生肉が食べれるお店で、誕生日ケーキまでもらってしまった。

とってもありがたい。

 

木曜日、バイト先の同僚とカフェを転々としながら二年間を語る。

出身高校のある駅周辺だったので、懐かしいなあとあたりを見渡してしみじみする。

教育実習もそこでしたので、思い入れのある土地。

もう来ることはないんだろうなあと思いながら、バイト話にも花を咲かせた。

 

土曜日は卒業式。

ついに卒業してしまったかーという感じ。

あんまり実感はないし、四月からは別の学校だけど修士に進むのであんまり寂しさはない。

ただ、学位記もらったり、お世話になった教授とお話してると、四年間と言う年月の重みを感じざるを得ない。

そういえば、英語の教員になりたくてこの学科に入ったんだよなあ。

 

いつの間にか言語学を専攻して、いつのまにか言語処理に目覚めてしまった。

なんてこった。

 

卒業式の後は学科の友人とお酒を飲む。

さすがにそこそこの大学ってだけあって、多くは大手企業に就職してる。

銀行とか、証券とか、飲料とか、すごいなあと思う。

僕もいつか就職するんだろうけど、多分手を動かすエンジニアとかじゃないかなあ。

難しいねえ。

別にフリーターでもいいんだけどさ、そうはいかないじゃない。

 

 

そのあと帰宅、仮眠をとって0時からレコーディング。

我ながらタフな一日を過ごした。

 

高校時代からのバンドのレコーディング、結局時間が足りなくて一曲撮れなかった。

まあ、また夏とかにやればいいんじゃないかな。

 

 

2017/03/13-03/19

引っ越し準備をのそのそと始めた。

それにあたって、今年度中に終わらせておきたいタスクを順々に処理する一週間だった。

卒論で協力いただいた方に結果報告をしたり、シミュレーション動画を投稿したり、上げる上げる詐欺をしていた曲を投稿したり…

 

 

他にも、奈良で使う生活用品を買いだしたり、原付の輸送準備をしたり、ホテルを予約したりとひたすら忙しい。

 

珍しく山積みなタスクを淡々と処理する。

自分の勉強ができないのがちょっとしんどい。

 

 

水曜日には品川の水族館に行った。

春限定のイルカショーをやってて、非常に楽しく見る。

サクラがモチーフのイルカショーで、エウレカのsakuraが流れて一人で興奮する。

同伴者に興奮した旨伝えると非常に迷惑そうな顔をされる。

 

そういえば木曜日だったかにエウレカの劇場版が告知された。

非常にタイムリーだなと思った。

 

 

言語の広がりをシミュレートしてみた

 

…という動画をシリーズもので投稿している。

先日最新版を投稿したので、ブログにも書いておこうかなという次第。

 

これは何?と言う方に簡単に説明すると、

ライフゲームの陣取り合戦にいくつかルールを与えて、言語の広がりを模してみようというもの。

 

ひとつ前の②が、ありがたいことにニコニコのトップで宣伝され注目されました。

思いのほか伸びてしまって恐縮だったので、今回くらいひっそりと好きな人に鑑賞してもらえた方が性に合ってるかなと思う。

 

前回からの大きな更新点として、民族の考慮が挙げられる。

ライフゲームの各セルを集団として、民族性を与えた。

それぞれの集団はほかの集団に依存することで、ひとつのまとまりを作る。

 

これを一つの国としてみなすことで、言語の境界をはっきり出せるようになった。

かなり面白い更新ができたかなと思ってる。

 

もしよろしければ、ごらんください(できればしてみた①からどうぞ)。

 

僕は理論言語学の出身なんだけど、こういう社会言語学っぽいことをちまちまいじくって遊ぶのはとっても楽しい。

勿論、根底には統語論の畑の思想がびっしり根を張ってるんだけどね。

こうやって動画にすることで、違う畑の人や若い人の率直な感想、散見される同業者っぽいコメントに刺激を受けるので、とってもためになってる。

本当にありがとうございます。

 

 

そういえば動画を投稿したタイミングで「あ、次はこの機能を盛り込もう」って思いつくのはなんでだろうね。

もう数日早く思いつけば、内容として盛り込めたのになぁ…ということが多々ある。

曲も一緒で、アップロードして聞きなおしたタイミングで「あぁ、ここ微妙だったなぁ」って思うことが多い。

 

やっぱり経験値の入るタイミングなのだろうか。

 

2017/03/06-03/12

月曜日は朝(深夜)から高校時代のバンドでスタジオに入る。

大学も終わりということで、思い出の曲とかを録音しようかと集まってる次第。

夜はバイト先の送別会に参加、送り出される側なので参加せざるを得ない。

 

翌日は早朝に起きて羽田空港へ、九州旅行へとたつ。

四日間、九州でレンタカーを借りてのんびりと温泉を巡った。最高。

 

九州について思ってたのが、なんかお天気雨が多いなあーってこと。

別府で少しその理由が分かった。温泉みたいに地上からいきなり水蒸気があがる場所が多いんだ。

だからかなり低い場所で雨雲が出来ちゃって、そのまんま降ってきちゃう。

なるほどなるほどと思いながらめぐる。

 

行程としては福岡から大分、熊本と徐々に南下するルート。

熊本はさすがに田舎だった。

件の地震の爪痕は残っていて、ちょくちょく通行止めを食らったりしていた。

 

全体的に最高な旅になったので、九州旅行は是非お勧めしたい。

車が運転できることが前提条件になるけどね。

そういえば阿蘇のあたりはカルデラで有名で、山一つ見ても見慣れない形をしていて、火山っぽさを感じられた。

写真は大分から熊本に抜ける道で撮ったんだけど、山が見事に水平に切れてて面白い。

f:id:mentaiko_guma:20170314024415j:plain

 

 

 

土曜日は知り合いの弾き語りライブに足を運ぶ。

久しぶりに生で人の音楽を聴いた。いろいろと奮い立つものがあったので、すこしずつ作品に昇華していきたい。

 

2017/02/27-03/05

お世話になっている先生のお手伝いと、ずっと続けてるバイトとのダブルワークな一週間。

 

週末にはその先生にお呼ばれして学会発表をさせていただく。

これは卒論の内容をまとめたもので、なんとか学部を乗り切ったかなというところ。

Twitterでもアンケートにご協力いただいたので、近々結果報告をしなきゃと思っている。

 

久しぶりにギターを真面目に練習したが、やっぱり面白いので平気で3時間ほど使ってしまう。

没頭しすぎると時間をうまく使えないので、ほどほどにしたい。

(でも続けちゃうんだけど。

 

日曜日の夜は、高校時代からのバンドでスタジオに入る。

大学卒業だし、頑張りを形にしたいなってことで、懐かしいオリジナル曲を録音してる。

スタジオで僕ら素人がちまちまと個人録音してるのはなかなかいい時代だよなあ。

三月いっぱいかけて録音データを貯めて、ミックスとか全部終わるのが5月ごろなんじゃないかな。

四月からはみんな各々の道に進むので、集まれるうちに出来ることはしてしまいたい。

もし興味ある方いたら販売もするかも。

 

何曲かはサウンドクラウドとかに載せるので、そのときはぜひ聞いてみてね。

 

かなりハードな一週間で、久しぶりに心と体が疲弊してる。

来週は旅行なので、のんびり湯に浸かってきたい。

 

知人に勧めてもらった「ゼロから作るディープラーニング」という本を進めている。

これ、すごくサクサクすすんでとてもよい。

勉強としても、趣味としても優秀な教材だと思う。

 

 

2017/02/20-02/26

週の前半は基本的には高校からの友人と夜にマインクラフトをする、という生活を中心に回していた。

水曜日にはそのメンバー(ともう一人)で焼き肉・カラオケで大はしゃぎする。

久しぶりに高校の人たちと会ったけど、なんとなくずっと付き合っていく連中なんだろうなと感じた。

 

翌日の木曜日は、大学でお世話になってる先生のご紹介で統計学の勉強会を開いていただいた。

言語処理の道に進むということで、僕が先生の授業中に「統計もやらないといけないんですよね」とぼやいたのが発端だったと思う。この先生には本当に気をかけていただいて、ありがたい限りです。

 

勉強会の内容として、Rを用いた統計処理の手法選択について学んだ。

Rって初めて触ったんだけど、超感動した。

勉強会に向けて二日前くらいからインストールして遊んでたんだけど、その段階ですでに感動していたし、勉強会でマークダウン形式とか知ってさらに感動した。

報告書などに使うのに最高なので、しっかり活用していきたい。

 

金曜日はバイト。いつもと違うお店に応援に行く。

実は母校のすぐそばで、本当に同じ系列店なのかってくらいおしゃれでびっくりした。

地域柄なのか、お客さんもイライラして無くてありがたい。

普段勤めてるのが駅中のお店なので、お客さんもコンビニ感覚で着てるのかお互いにイライラしながら閉店まで戦っている。

かといって、平和な店で働きたいかと言われると、あんまりやりがいが無いなぁという感じ。

あくまでレジ打ちくらいしかしない人間の意見なんだけどね。

 

日曜日、知人の友人が東京に遊びに来るということで、言語学とかが好きな人たちを集めて情報交換をする。

なんだか濃いメンバーで集まってお話するのはとても楽しいなと感じる。

 

なんだ、とっても充実してるじゃないか。

 

2017/02/13-02/19

基本的にゲームばっかりしている。

春から大学院に行くんだから、ちょっとは勉強しろよっていう焦りの反面、春には就職して忙しくなる友人と集まって遊べる最後の機会だし、という感覚も持ち合わせていて、メイプルストーリーやらマイクラやら、懐かしいゲームを一日中やってる。

 

だめだなぁーとは思ってるけど、まあ、二月のうちくらいはだらけててもいいかなと自分を許容する。

 

木金と使って、リトルカブの塗装をした。これまでは黒・灰カラーだったんだけど、あんまり好みの色ではなかったのでベージュと茶色に。

素人塗装なので吹きムラとかたくさんあるけど、まあいいでしょ。

 

日曜日には大学院に送る入学関係の資料を整理。

あぁー、ついに新生活が始まってしまう。とうつうつする。

 

あぁ~

 

とか

 

うぁ~

 

とかしか言語を発していない。