2017/10/16-10/22

奈良に戻って数週間経って、やっとルーチンが固まった。 毎日同じような感じで過ごしてるので特段書くことがなくなるやつ。 最近めちゃくちゃ寒くなって、買い出し行くのもつらい。 原付なんだけど、そろそろちゃんとしたウィンドブレイカー的なものを買わな…

2017/10/09-10/15

授業うけたり、先行研究の最実装したり、ミーティングして方針転換したりとか、いつも通りの一週間。夏の間に処理を滞らせていたマイナンバーとか、源泉徴収票の処理だとかを片づけたりしてた。 Euro Track Simulator 2というゲームをSteamで購入した。 とあ…

Embedの速度比較

単語埋め込みとかで使う、onehotとlook-up tabelの内積計算を比較する。埋め込み操作(embedding)の式は以下のとおり。xは[0,1,0,0,0]って感じのonehotベクトル。欲しいインデックスにビットが立ってて、Wと内積とると欲しいベクトルが引き抜かれる感じ。これ…

2017/10/02-10/08

二ヶ月ぶりに奈良に戻って来てまたらぼぐらしが始まった。 すでに東京でインターンしてたのが夢のようで、本当に二ヶ月って短いなあと感じる。先週の日記で書いたけど、石鹸とかティッシュとかのストックが切れてたのでいろいろと買い出しする一週間だった。…

2017/09/25-10/01

色々とばたばたした一週間。 二ヶ月間お世話になったインターンが終了し、結果を報告し、送迎会的なものをしてもらい、東京にいるついでに某フレームワークのイベントのスタッフをさせてもらい、部屋を爆速で片付けて奈良に戻る、というかんじ。水曜日、イン…

2017/09/18-09/24

先週洋書を一冊読みきったので、新しいのを買いに新宿の紀伊国屋に行った。 何読もうかなー、やっぱり英文科出身としてはオースティンを読み直してみようかなぁとか、ぼーっと棚の前で本を選んでたら外国人に話しかけられてめちゃくちゃびびる。 そしてリス…

pythonでひらがな、カタカナ判定をする

一覧をリストにしてinで比較してもいいんだけど、もうちょっとスマートにやりたい。 ユニコードとかアスキーとかをちゃんと勉強した人にとっては多分当たり前のことなんだと思う。ひらがなの「も」 カタカナの「モ」を判別する時、以下のように書くことが可…

2017/09/11-09/17

相変わらずじみーーーに体調が優れない一週間。 気だるさというか、季節の変わり目にありがちな体調75%くらいですって感じの微妙なやつ。週の前半は仕事で使ってるchainerのcrf1dを理解する必要があって、真面目に読んだりいじくりまわしたりした。 やっと理…

2017/09/04-09/10

自分のやってる研究的なのが、ちょっとだけ進捗が出て嬉しい一週間だった。 まあ、githubの操作ミスってデータぶっ飛んだから全部コード書き直しっていう残念なこともあったけど。基本的にびみょーーーに体調が悪くて、仕事も気づいたら一週間経っててなんか…

【chainer】 crf1d, CRF1dの使い方

chainerのlinks.CRF1dとfunctions.crf1dの使い方メモ。 crfと同様に系列を扱うNStepLSTMとかと同じ気分で使うと事故る。 概要 functions.crf1d(cost, xs, ts) 遷移スコア、タグスコア、正解ラベルをそれぞれ受け取って、最適パスをVariableのlistで返す。 遷…

2017/08/27-09/03

いろいろやってることはあるんだけど、仕事内容なので書けないと言うのが辛い。 さっさと奈良に戻りたいぞー。インターンも折り返して、やっと慣れてきた。 仕事終わりに吉祥寺あたりでディナーして帰るくらいの余裕を持てるようになった。くだんのインター…

2017/08/21-08/27

東京にいる間しかPSO2できないよなあと気づいて、手元にあるパソコンにPSO2をインストールして久しぶりにプレイした。 なんというか、色々変わっててびっくりした。 オンラインゲームって本当に少しやってないだけでものすごく置いていかれるよね。とりあえ…

2017/08/14-08/20

祖父母と親戚に会うための家族旅行に同伴する。 毎年富山の祖父母家に集まるんだけど、祖父母ともに恒例になってきてみんなで旅行できるチャンスもそうないしってことで、今年は長野一泊弾丸旅行。僕は運転手でした。実は妹が数日前まで塾の合宿で長野にいて…

2017/08/07-08/13

インターン先で論文読んだり手を動かしたりしてるうちに、なんとなく自分の研究にもフィードバックできる気がした一週間。 んで、つくってみたモデルが特にいい数値を出すわけでもなくなんなら収束すらしない雑魚っぷり。頑張ろうな。 機械学習っぽい分野の…

2017/07/31-08/06

東京に帰ってきたぞー!奈良の寮を掃除して、冷蔵庫の中身を消費して、色々と準備をして晴れて帰京。 戻る前に、指導していただいてる先生にどんな感じで研究を進めるか相談する。 とりあえず色々モデル考えて弄ってうまく行くようにしたい。東京にはインタ…

17/07/24-07/30

試験勉強に尽力する一週間。 といっても、文系出身には数学数学した授業はつらく、早々にリタイヤした授業が多いのでそこまでキツくはない。同期でとても数学ができる人がいるんだけど、彼が楽しそうに受けてる授業はヤバい、という判断基準で授業を選択して…

2017/07/17-07/23

予備実験の数値がうまく出ないし、なんか何したらいいのか分からないしで苦しい一週間だった。 結局予備実験の数値問題はコードのバグで、こんなしょーもないことに1週間つかったのか、と途方に暮れる。論文の再実装をするのは目的が明確なのでモチベーショ…

2017/07/10-07/16

進捗だめですって感じの一週間だった。スクラッチで深層学習書くのに疲れたので、chainerを使ってみることにした。 気になってたんだけどお金がなくて買えなかった二冊を購入し、読みふける一週間。 こういう週があってもいいよなと、自分に言い聞かせる。Ch…

文系のための自然言語処理入門としての「botの作り方」

毎夏、ついったーのbotを作ろうみたいな連載系動画を投稿しようと計画立てるけど、結局やらないまま夏が終わる— 明太子熊 (@mentaiko_guma) 2017年7月8日 この前の記事とかツイートででぼやいてたことを、記事にして供養します。 本当は中学生くらいを対象に…

2017/07/03-07/09

オンタイム更新。 日曜日の夜に更新しちゃえばいいのか。 勉強会にて、ものの伝え方について考えさせられる。 頭がいい同期の発表は、たしかに論理的な順番で物事が伝えられ、最終的にしっかりとオチが付く話し方。 だけど、聞いてる側からしたら終着点が分…

2017/06/26-07/02

デスク周りが充実してきた。 癒しを求めてぬいぐるみを一匹買ってきて、足を置くためのオットマンを買って、スケジュール管理用のホワイトボードを買って、かなりいい環境。 デスクにはモニターがあって、windowsのノーパソをこれに繋いでたんだけど、最近は…

2017/06/19-06/25

月曜日朝、弾丸東京旅行から戻ってきてそのまま授業に出る。 朝7時半に奈良駅着、そこからギターと荷物背負って電車徒歩バスと2時間、やっと自宅につく。 めっちゃ遠いよなあ。 相変わらず一週間も前の事なんて覚えてないのでツイッターを頼りに思い出しなが…

2017/06/12-06/18

日々はルーティン。 論文読んで勉強する日々、最高。 奈良では原付で買い出しに行ってるんだけど、そこそこ交通量が多い道を通っているのでたまに怖い思いをする。 先日、対向車線のトレーラーが自転車を追い抜くために若干こちらにはみ出してて怖い思いをし…

2017/06/05-06/11

相変わらずルーティンな生活をしている。 平日は起きて、研究して、たまに授業の課題をやって、帰って寝るといった感じ。 毎週木曜日と日曜日にイオンへ買い出しに行く以外は特に目立った外出もなく。 こーいうルーティンな生活が性に合ってるので、無理して…

2017/05/29-06/04

修士の第1クォーターが終わった。 学部時代に理系進学におびえて数学をかりかりやってたおかげで、そこまで苦しまずに済んでいる。 久しぶりにテスト勉強を真面目にやって、学部時代に戻った気分。 今だからこそ言えることなのかもしれないけど、なんで僕は…

2017/05/22-05/28

奨学金とかの煩雑な手続きに追われる一週間。 なんでこういう雑務って同じ時期にまとまってやってくるのかね。 いや、まとまってくれた方がむしろ楽なんだけど。 他にも、夏にインターン出来たらいいかなーと思って企業に応募したり、研究室でやってる仕事の…

2017/05/15-05/21

色々と気疲れする一週間だった。 というのはTwitterのツイート数がものがったってる感じ。 このブログを書くとき、一週間前のことを思い出さないといけないのでツイッターで自分が何を呟いてたのかを手掛かりにしてる。 今週みたいにぜんぜん呟いてないと「…

2017/05/08-05/14

もはや一週間前のことも覚えてない。 何してたっけ。 週の前半は比較的体調が良くなかったので、起きて研究室で作業してあたまいてーってなったら帰って寝る、という生活をしていた。 研究室の仕事で、ウェブ系のプログラムを書くことになった。 一応修士を…

2017/05/01-05/07

怪我した手はだいぶ治ってきました。 もう、ほとんど治ってます。まだ皮膚が薄くて赤みがありますが、痛みはないです。 火曜日、久しぶりにニコニコ動画に曲を投稿する。 友人に動画を頼んだので、珍しくちゃんと動く動画を投稿できた。 ただ、ボカロ界隈が…

2017/04/24-04/30

奈良に来て一か月、住み慣れてきた感がある。 こんな山奥に幽閉されて大丈夫かと思ったけど、もともと引きこもりなので対して環境も変わらず、むしろのんびり過ごせていい感じ。 月曜日、勉強会の方々と焼き肉。 担当の先生に食べさせてもらう。 久しぶりに…