2018/05/14-05/20

めちゃくちゃ疲れた一週間。 うちの学校の学振提出締め切りが木曜日で、そこに向かって全力を尽くした形。 色々書いてるうちに、研究に対するポエムがたくさん生成されたのでこれはこれで良い経験だった。生成されたポエムは勉強会でちょっと披露した。 僕の…

2018/05/07-05/13

気付きのある一週間だった。 先週くらいまでかなりいろんなことに対して自信がなくなってて、学振出さなくていいやって思ってた。 なんとなく同期と話してるときに、やっぱり書いてみようかなと思って今更必死で書いてた。久しぶりに自分のことについて、自…

2018/04/30-05/06

世間はゴールデンウィークだったので、僕も多少気を抜いて生活してた。 いや、毎日休日みたいな生活なので気を抜いてる場合ではないんだけど。研究がしんどくなってきている。 行き詰ってる感がすごいんだけど、次にいけない感じが完全にハマってしまってる…

pythonの改行で遊ぶ

誰得ネタ以下のコードを用いて改行できるタイミングを考える import numpy as np a = 1+2+3+4 b = np.array(a) print(a,b) pythonは変数名や関数名を分断する形でなければ、基本的にバックスラッシュで改行が可能。 import\ numpy\ as\ np a = 1+2\ +3+4 b =…

2018/04/23-04/29

ずっとシャニマスやってました。 初めてアイドルマスターやったんだけど、学びが多かった。音ゲーは好きじゃないのでデレマスは食わず嫌いしてた。 友人がハマってたのでそれを観察するのでいいかなって感じだったんだけど、今回は事前に公開されてたキャラ…

2018/04/16-04/22

もう一週間たったのか。新年度のなんやかんやで忙しい一週間だった。 進捗回りもかなりしんどくて、水曜日が疲れのピークだった。 そのせいで、木曜日は完全にスイッチが切れて何もできずにいた。 疲れなのかストレスなのかわからないけど、何も考えずにぼー…

2018/04/09-04/15

めっちゃ進捗してた。 でっかいホワイトボードがほしいなと思った。 今はデスクに大きめのホワイトボードがあるんだけど、自室にもほしい。 会議室にあるようなゴロゴロ着きは邪魔だし、なんか壁にべたって晴れるのがいいのかなあ。 ipadなら自由に書いて消…

2018/04/02-04/08

奈良に帰ってきた。新年度が始まった。忙しかった。駅から学生寮までに乗るバスが新車だった。オートマだった。 低速ギアでごとごと揺れないのは素晴らしいけど、マニュアルを感じられないのはちょっとつまらないなと思った。 まあ、ギア操作しながらバスの…

2018/03/26-04/01

東京にいた。奈良で消耗した体力を東京で回復しようという感じ。 カラオケ行ったりお酒飲んだり、おいしいもの食べたり。かなり回復できたと思う。 想像以上に散財してしまって、たまってたストレスの大きさを思い知った。母校の卒業式に行ってきた。 相変わ…

2018/03/19-03/25

何をしてたかあんまり覚えてない一週間。 先週がかなり忙しいというか、移動が多かったせいで週の前半は体力回復に充ててた。 某学会でモチベーションが上がった気がしたんだけど、なんか手元の実験は相変わらず微妙だしなんやねんって感じ。もう全く手が動…

2018/03/12-03/18

今週はめちゃくちゃ忙しかった。 火曜日から岡山、木曜日から東京、んで日曜日に奈良に戻ってきた。 もうそれ以外に言うこと無いですってかんじ。火曜日の朝から京都駅発岡山行のバスに乗る。 深夜バスはもうこりごりなんだけど、昼の高速バスならちょっと心…

2018/03/05-03/11

三日くらいハマるバグは大体しょうもない原因。 テストコードちゃんと書きましょうとか、真面目にコード書きましょうとか、いろいろ反省してた。何してたかあんまり覚えてない一週間。 多分作業したり仕事したりしてたんだと思う。 来週はかなり忙しいので、…

2018/02/26-03/04

昨日の夜は覚えてたんだよね、ブログ書かないと!って。 ビール飲んだら寝たね、ぐっすり。ちょっと心がつらめの一週間だったので禁酒をやぶってる。 ビール六本消費したらまた禁酒に戻ろうと思う。腰痛がひどい。 研究室の椅子があわないっぽくて、かなりし…

anacondaでnumpy呼ぶ時に、ImportError: No module named libを食らう

anaconda3-x.x.x使用時、python2.7に落とす必要が出たので以下の記事を参考にしてpython2環境を作った。その時に起きたnumpyエラーについて。 Anaconda3を入れた後,python2.7を使いたくなった時の環境構築法 - Qiita 現象 anacondaとpyenv使用時、python2環…

2018/02/19-02/25

研究室に行く元気が無い(鬱)ので、部屋での作業効率を最大化している。 チロルチョコのバラエティパックと言うのをいくつか買ったので、しばらくはコーヒー飲みながらチロルチョコもりもり食べられる。 ぼーっとする時用に冷えピタも買った。ミスって子供…

2018/02/12-02/18

旅行から帰ってきて体調悪いなぁって思いながら過ごしてた。 研究が行き詰って趣味のプログラム書くことで現実逃避してた。完全に行き詰ると別の事しだすの良くないけど、今回は本当に手が止まってしまってどうしようもなかった。 出来るだけタスクを整理し…

2018/02/05-02/11

緩やかに体調不良、という感じの週。 インフルが流行ってるので用心したい。夜早く寝て、朝早く起きる生活を心がけていた。 やっぱり八時くらいから色々作業ができると捗るので、続けていきたい。久しぶりにマクドナルドを食べた。 たまに食べるとめっちゃお…

2018/01/29-02/04

世の中はモンハンワールドで賑わってるけど、寮の回線が微妙なので買えない。 というかPS4持ってないし買う余裕もない。ゲームは相変わらずたくさんやってるけど、あんまり時間取られるゲームはできてない。 いつでも中断できるゲームじゃないとちょっとしん…

2018/01/22-01/28

新曲を投稿した。 ちょっと前にサウンドクラウドに載せてたやつなんだけど、やっぱり多少コメントもらえないとモチベーションに繋がらないのでニコニコに投稿することにした。 個人的にはかなり気に入ってる部類の曲で、一部の人にもウケてたのでうれしい。…

2018/01/15-01/21

暖かくて嬉しい感じだった。進学先決めないとなあーっておもいつつ欝々としてた。 とりあえずメールして話聞いてみようと思いつつ、筆が進まず。 心に余裕と自信が無いとこんなにも何もできない。研究ノートというか、落書き帳に毎日インクを載せてるんだけ…

【chainer】F.padとF.pad_sequenceの使い方

chainerでpaddingするときの方法、備忘録。パディングするベクトルを用意。 >>> from chainer import functions as F >>> import numpy as np >>> a = np.array([[1,2,3]], 'f') >>> b = np.array([[1,2,3,4]], 'f') >>> a array([[ 1., 2., 3.]], dtype=flo…

pythonで重複の無いリスト

例えばテキストデータを舐めて単語の種類数を求めたいときとか、重複の無いリストが必要になる。 今まで、何も考えずに以下のように書いてた。 良くない例 >>> a = [1,2,2,1,3,4,1,2,3] >>> b = [] >>> for c in a: # aの中身をcで回す ... if c not in b: #…

2018/01/08-01/14

今週は寒かった。 研究室も徐々に人が戻ってきて、通常運転になってきた。 といっても、やっぱり寒いからみんな外に出たくないみたいで、秋ごろに比べるとかなり人数が少ない気がする。 僕も僕で部屋にこもりがちで、気分転換したいときに作業環境替えるため…

2018/01/01-01/07

新年あけましてこんにちは。 今年も週間記録を付けていきましょう。例年通り年末は福島にある父の実家へ行ってた。 福島めっちゃ寒くて辛かった。家も古いので、しんしんと冷えるってこういうことなんだなって感じ。 おいしい刺身が食べれたのでありがたかっ…

2018年頑張ること

去年も書いたし、一年で頑張ることを宣言します。まず昨年の目標と達成を振り返ります。 2017年頑張ろうとしてたこと 1. いろいろなことをブログに書く(たいへんよくできました) 週間記録をつけるようにした。大変よくできました。 頭の整理がつくのでオス…

2017/12/25-12/31

ちょうど31日が日曜日なので、気持ち的に投稿を遅刻できない。東京メトロでやってる「地下謎への招待2017」ってやつをやってみた。 メトロ各線の駅をうろうろして謎解きしていくんだけど、予想以上に難しいし楽しかった。 ネットに転がってる情報だと、だい…

私的2017年「この曲がすごい」

はいはい今年もやりますよー。 今年僕がいいと思った曲を20曲ほど紹介します。 ついでに、その曲のどこがいいのか!をガンガン書いていくよーー。お断りとして、2017年にリリースされた曲に限りません。 今年、ぼくがいいと思った曲をご紹介していきます。 …

2017/12/18-12/24

東京でダラダラ作業する一週間。何もない日は、朝起きて作業して、昼過ぎからはカフェで作業。夜もご飯食べた後にだらだら作業、って感じで触れる限りパソコンに触れてた。 進捗はやっぱり奈良にいる時より落ちるけど、精神衛生は少しずつ回復して来てると思…

2017/12/11-12/17

2017年の店じまいをする一週間。 というのも、週末には東京に戻る用事があって、ついでなのでそのまま年越しまで実家にいようと思ったから。 もろもろ片付いてないことが多いけど、とりあえずパソコンを持って奈良から戻ってきた。 こころがしんどかったので…

分かった気持ちになるディープラーニング

この記事はMDアドベントカレンダーの14日のやつです。 昨日の記事はまくくまとさんたさんのくりしますものがたり(β)でした。 まくくまはとてもゆめのあるいきものです。 はじめに こんにちは、明太子熊です。夢の無い方の熊です。MDアドベントカレンダーは3…