2017/06/12-06/18

日々はルーティン。 論文読んで勉強する日々、最高。 奈良では原付で買い出しに行ってるんだけど、そこそこ交通量が多い道を通っているのでたまに怖い思いをする。 先日、対向車線のトレーラーが自転車を追い抜くために若干こちらにはみ出してて怖い思いをし…

2017/06/05-06/11

相変わらずルーティンな生活をしている。 平日は起きて、研究して、たまに授業の課題をやって、帰って寝るといった感じ。 毎週木曜日と日曜日にイオンへ買い出しに行く以外は特に目立った外出もなく。 こーいうルーティンな生活が性に合ってるので、無理して…

2017/05/29-06/04

修士の第1クォーターが終わった。 学部時代に理系進学におびえて数学をかりかりやってたおかげで、そこまで苦しまずに済んでいる。 久しぶりにテスト勉強を真面目にやって、学部時代に戻った気分。 今だからこそ言えることなのかもしれないけど、なんで僕は…

2017/05/22-05/28

奨学金とかの煩雑な手続きに追われる一週間。 なんでこういう雑務って同じ時期にまとまってやってくるのかね。 いや、まとまってくれた方がむしろ楽なんだけど。 他にも、夏にインターン出来たらいいかなーと思って企業に応募したり、研究室でやってる仕事の…

2017/05/15-05/21

色々と気疲れする一週間だった。 というのはTwitterのツイート数がものがったってる感じ。 このブログを書くとき、一週間前のことを思い出さないといけないのでツイッターで自分が何を呟いてたのかを手掛かりにしてる。 今週みたいにぜんぜん呟いてないと「…

2017/05/08-05/14

もはや一週間前のことも覚えてない。 何してたっけ。 週の前半は比較的体調が良くなかったので、起きて研究室で作業してあたまいてーってなったら帰って寝る、という生活をしていた。 研究室の仕事で、ウェブ系のプログラムを書くことになった。 一応修士を…

2017/05/01-05/07

怪我した手はだいぶ治ってきました。 もう、ほとんど治ってます。まだ皮膚が薄くて赤みがありますが、痛みはないです。 火曜日、久しぶりにニコニコ動画に曲を投稿する。 友人に動画を頼んだので、珍しくちゃんと動く動画を投稿できた。 ただ、ボカロ界隈が…

2017/04/24-04/30

奈良に来て一か月、住み慣れてきた感がある。 こんな山奥に幽閉されて大丈夫かと思ったけど、もともと引きこもりなので対して環境も変わらず、むしろのんびり過ごせていい感じ。 月曜日、勉強会の方々と焼き肉。 担当の先生に食べさせてもらう。 久しぶりに…

2017/04/17-04/23

月曜朝、バイクで怪我した手を見てもらいに大学の保健センターへ。 さすが国立って感じで、いろいろ処置道具一式と抗生物質もらったのに一円も払わずに済んだ。 これが学部で通った私立大学だったら千円は取られたな、と貧乏くさいことを考える。 基本的に怪…

2017/04/10-4/16

大学院の授業を一通り受けてみたが、やっぱり文系出身なので無理しないといけない科目もあるように感じる。 水曜日頃からは研究室の心地よさを知り、入り浸る。 さすが国立という感じで、非常に広いパーソナルスペースを与えられて最高。 土曜日には研究室の…

2017/04/03-04/09

奈良での生活基盤を整える一週間。 冷蔵庫やら炊飯器やら、食に関わる部分を整えたり、実家から布団を送ってもらって寝袋生活から脱却したり。 木曜日には、輸送サービスに出してた原付が届いた。 これでバスの時刻表とにらめっこせずに済む。 好きなときに…

2017/03/27-04/02

引越しなど色々ある週だった。 月末、引越しに向けて髪を切ったり、ゼミで仲のいい言語学仲間と最後に五時間くらい話し込んだり、東京の自然を見ておこうと高尾山に行ってみたり、もうおなか一杯と言うくらい東京を満喫した。 で、3/31から奈良入り。 4/1に…

2017/03/20-03/26

新しい眼鏡を作った。 今までかけてたやつはツルが割れてしまったので、さすがにもう使えない。 高校三年のころ、大学入学に向けて作ったはずなので、いい区切りなのかもしれない。 プラスチックがもう駄目になってたのと、最近バイクのヘルメットでメキメキ…

2017/03/13-03/19

引っ越し準備をのそのそと始めた。 それにあたって、今年度中に終わらせておきたいタスクを順々に処理する一週間だった。 卒論で協力いただいた方に結果報告をしたり、シミュレーション動画を投稿したり、上げる上げる詐欺をしていた曲を投稿したり… 他にも…

言語の広がりをシミュレートしてみた

…という動画をシリーズもので投稿している。 先日最新版を投稿したので、ブログにも書いておこうかなという次第。 これは何?と言う方に簡単に説明すると、 ライフゲームの陣取り合戦にいくつかルールを与えて、言語の広がりを模してみようというもの。 ひと…

2017/03/06-03/12

月曜日は朝(深夜)から高校時代のバンドでスタジオに入る。 大学も終わりということで、思い出の曲とかを録音しようかと集まってる次第。 夜はバイト先の送別会に参加、送り出される側なので参加せざるを得ない。 翌日は早朝に起きて羽田空港へ、九州旅行へ…

2017/02/27-03/05

お世話になっている先生のお手伝いと、ずっと続けてるバイトとのダブルワークな一週間。 週末にはその先生にお呼ばれして学会発表をさせていただく。 これは卒論の内容をまとめたもので、なんとか学部を乗り切ったかなというところ。 Twitterでもアンケート…

2017/02/20-02/26

週の前半は基本的には高校からの友人と夜にマインクラフトをする、という生活を中心に回していた。 水曜日にはそのメンバー(ともう一人)で焼き肉・カラオケで大はしゃぎする。 久しぶりに高校の人たちと会ったけど、なんとなくずっと付き合っていく連中な…

2017/02/13-02/19

基本的にゲームばっかりしている。 春から大学院に行くんだから、ちょっとは勉強しろよっていう焦りの反面、春には就職して忙しくなる友人と集まって遊べる最後の機会だし、という感覚も持ち合わせていて、メイプルストーリーやらマイクラやら、懐かしいゲー…

2017/02/06-02/12

学部が終わってしまった。 授業が無いというのは結構暇で、なんとなく何をすればいいのか分からない。 水曜日には学部の友達数人で、大学近くのやっすい飲み屋で馬鹿みたいにお酒を飲んだ。 これが全員で集まれる最後の機会なんだなと、誰も言わないけど誰も…

2017/01/30-02/05

学部生活最後の一週間だった。 この二年間、言語学とはなんたるかを教えてくださったゼミの先生はもちろん、言語処理方面でも昨年からお世話になっている先生がいるので、お二方ともにご挨拶をする。 お世話になってる方にお酒をごちそうになり、いろいろ話…

2017/01/23-01/29

学部生最後の授業が着々と終わっていく。 そういえば、英語が苦手な僕こそ英語を教えるのに適した人材だと考えて教育学部に入った。 それが出てみればどうだ、相変わらず英語は苦手なまま教育の道にすら進まないという。 何があるかわからないよなあ。 実験…

2017/01/16-01/22

先日買ったリトルカブが楽しすぎて、なぜか早起きの習慣がついた。 早起きと言っても、朝九時ごろなんだけどね。 通勤ラッシュが終わったくらいの時間帯はやばい運転する人があまりいないので、平和に車道を走れます。 大学が無い日は日課として一時間くらい…

2017/01/09-01/15

年始はキャンペーン的なものをやっているのでバイト先がクソ忙しい。 新年早々わたわたと働く。 バイト先の同僚がインフルエンザを発症したため、仲間内に緊張が一瞬走る。 特に今回は予防接種を受けていないため、僕の感染率はかなり高いように感じる。 く…

2016/01/01-01/08

前の記事で宣言した通り、ちんたら記事を書いていくよ。 例年年末年始は祖父母に顔を見せに福島まで通ってたんだけど、今年はいろいろあったので行きませんでした。 おかげさまで普段と変わらず起きて勉強して寝るだけのお正月を過ごしました。 年明けにやっ…

2017年の目標とか

本年もよろしくお願いいたします。 明太子熊です。 せっかくブログを持ってるので新年の抱負とか書いておきます。 1. いろんなことをブログに書く お世話になっている先生が、毎日ブログを付けてます。 毎日とはいかなくても、週一くらいのペースでそれを真…

私的2016年「この曲がすごい」

今年も一年お世話になりました。明太子熊です。 大学四年生なので来年の事とかでいろいろと忙しい一年間でした。 忙しい中でも、youtubeとかUSENとかで曲を聴くように心がけています。 いいなあと思ったやつは基本的にはツイートするようにもしています。 と…

セルフ弾劾クリスマス

あ、どうも。 明太子熊です。言い訳しに来ました。 まあ、今年のクリスマスはこの曲の投稿かな— 明太子熊 (@mentaiko_guma) 2016年12月15日 こちらのツイートですが、 完全にすみませんでしたという感じ— 明太子熊 (@mentaiko_guma) 2016年12月19日 昨年のク…

リア充のすゝめ

こんにちは、明太子熊です。 この記事はMD Advent Calendar 2016の二日目の記事です。 昨年同様、せみ君のタスキを繋ぎます。よろしくお願いします。 自己紹介 ・意識Fラン大学生 ・ギターロックな曲を作る人 ・言語の広がりのシミュレーション動画作ってる…

Sound Cloudにも曲をアップした話

soundcloud.com めっちゃ聞きやすくてええなこれ。 外国人が徘徊してるせいか、英語のタイトルの方が初速があった。 ので、一応英語でもタイトル書いてるけど適当。 作業用でも掃除中でもなんでもいいので適当に再生してください。

久しぶりにオリジナル曲を投稿した話

明太子熊です。 先日、久しぶりにオリジナル曲を投稿しました。 最後が去年の12月だったので、半年以上空いてます。 とはいえ今回の曲を作ったのは去年の11月。 久しぶりになんか投稿するかーってなった時、日ごろから溜めてるボイスメモを漁って掘り出して…

人にお勧めできる教育の本って割と少ない

実は来春に教員免許を取得する明太子熊です。こんにちは。 別に教育の道に進むつもりはないんだけど、知ってて損はない教育学。 ぶっちゃけ教育ってのは誰もが受けているので、誰でも語れてしまう分野です。 ただ、語る前にちょーーーーっとだけでいいから教…

「1000円からお預かりいたします」に関する考察

ドラッグストアでアホな顔しながらレジ打ちしてます。明太子熊です。 バイト仲間が「1000円からお預かりします。」なんていう、いわゆるバイト敬語をよく使う。 僕は言語学をやってる人間なので、文法が違うとか、正しい日本語じゃないとか、そういうことを…

塾講師を通じて得たもの

そういえば、塾講師をやっていたという過去がある。 教育学部で英語勉強してるのに、なぜかずっと国語の講師として戦ってた。 まあ、糾弾しようと思えばいくらでも愚痴や小言が出てくるんだけど、それは実りのないことなので。 塾講師を二年間やって得たもの…

地形の自動生成の話

以前、中点変位法を用いた地形の自動生成について書いたことがある。 この方法は、四隅の座標の高さの平均を使ってその中点に高さを与えるやり方。 平均値に適当な乱数を足してやることで自然な地形を生成することができる。 先日これを再利用する機会があっ…

個人開発でもBacklog

最近ちょっとだけ規模の大きいプログラムを書いていて、家でも出先でも弄ってるという状態。そこで、何となく気になってたBacklogを使ってみたんだけど、とてもいい感じ。個人開発なので、家で進捗・外で進捗の度にpushすれば競合も起きないし、完全に勝手の…

リッケンバッカーのピックアップカバーを外したかった

院試も終わったということで、先日スタジオに入った。 そこで思いっきり右手の小指をベースにぶつけていたかったのでその話。 リッケンバッカーのベースって癖があって、リアのピックアップにカバーがついてるんだよね。 こんな感じで、結構高さがあるのでピ…

やっぱりシンプルなのがいい

こんにちは、明太子熊です。 ずっとtumblrで記事を書いたりしてたんだけど、正直言って使いづらいのでこれからはhatenaにしようかなって思う。 実は情報系で大学院に進むことが決まりまして、その界隈でよく使われてるhatenaブログってどうなってるんだろう…