読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私的2016年「この曲がすごい」

今年も一年お世話になりました。明太子熊です。

大学四年生なので来年の事とかでいろいろと忙しい一年間でした。

 

忙しい中でも、youtubeとかUSENとかで曲を聴くように心がけています。

いいなあと思ったやつは基本的にはツイートするようにもしています。

 

ということで、一年の締めくくりとして2016年のツイートから良かった曲をピックアップ。

ついでに「なんでいいのか」もちょっとだけ語ります。

 

(ちなみに、2016年リリースの曲に限定しません。今年僕が「いいな」と思った曲を紹介します。)

 

 

 1. Music & Communication / HOME MADE 家族

 

 僕めっちゃHOME MADE家族好きなんだよね。ふと思い出して聞いてええなあってなった曲。

これでも英文科で英語やってるんだけど "-ation"っていう接尾辞の響きが好きなんだよね。

合いの手で女性が"music"と"communication"って入れるんだけど、その破擦音がとってもツボなのでチョイス。

彼らの曲とリリックのキャッチ―さはしっかり勉強したいと思う。

 

 

 2.Wrong Impression / Natalie Imbruglina

 これはツイート先にもある通り、バイト先で流してるUSENでたまたま流れて来て感動したやつ。

なんでツボったかっていうと簡単な話で

まあこういうこと。

曲を貫くコード進行の構成が、僕の大好きなEmaj7 9→BM7の繰り返しになってます。

僕の曲だと「世界の最終点開図」というのでも、この進行を使ってます。

良かったら聞いて比較してみてください。

 

ていうか、maj7 9が高校時代から大好きなんだよね。

この曲は高校時代に作った曲なんだけど、イントロのフレーズもmaj7 9を基本にして作りました。

基本的にM7とmaj7 9大好きマンなので、そこんところよろしく。

 

 

 3.Wannabe / Spice Girls

この圧倒的パラッパラッパー感、分かる?

すげえ好き。特に1:20の転換がマジ好き。マネしたい。

 

 

4. Rose Confession / SEGA

 僕の大好きなゲーム、PSOシリーズから。

2015年に実装されたPSO2の流転の徒花、クリアすると悲しげなピアノ曲が流れます。

なんか聞き覚えあるなーと思ってたんだけど、前作無印PSOの隠し要素で流れる曲でした。こーいう音と曲に対するこだわり、良い。

 

ついでなので前作PSOで最もワクワクする曲も貼っておきます。

 最近アプデで来たエスカなんちゃらのボスもPSOのボス感があふれてていいよねえ。

Twitterでも行ったんだけど、オルガフロウとダークファルス第三形態を足して二で割ったようなフォルム、雰囲気でとてもよかった。

 

ひそかにゲーム音楽作るのに憧れてるので、いつかこーいうサウンドトラック的なの公開したい。

 

 

5. 夢見る少女でいたい。 / アルカラ

 カッコいいよね、アルカラ。

アルカラの何が好きかって言うと、サビまでのおしゃれな雰囲気と、サビでいきなりダサかっこよくなる感じ。

あの落差はほんとにマネしたい、というか構成をパクりまくってる。

 

サビを二つに分けて前半に勢い、後半にキャッチ―を割り当てるのとか、いろいろ学びました。

とっても勉強させていただいてるバンドなのでみんなも聞いて。

 

 

6. Don't Phunk With My Heart / The Black Eyed Peas

 スネアのエレキな音がツボ。音作りと言うか、スネアだけめっちゃ抜けるように調整してあるのほんと好き。

何だかよくわからないけど横に揺れちゃう感じ、The Black Eyed Peasは最強だなと思う。

 

 

ついでに貼っておくけど、この意味不明なPVでもノリノリなのがこのバンドのすごいところ。

高校時代だったかに聞いて衝撃を受けて、サビまでにしっかり刻んでおいて、サビでどかーんとのんびりしたフレーズ持ってくるのを勉強しました。

www.youtube.com

 

7. Die in Tokyo feat.DOTAMA / WHITE JAM

 ラップっぽいのが好きなので、これにもハートを撃ち抜かれました。

めっちゃカッコいいやんけ、悔しいわこんなん。

フリースタイルダンジョンの流行には乗り遅れたけど、いつかひっそりとビート提供とかしたいなあ。

ラップ調の曲についてフェチズムがあって、リフレイン的ラップフレーズにハモリを入れるのがとっても好みです。

ハモらなくてもいいんだけど、PAN左右に全開で振ってダブリングっぽくするだけでいい。耳が幸せな感じならそれでいい。

 

そういえばうちの地元の駅は結構大きくて、駅前に広場みたいなのがあります。

昔はそこにスケボー愛好家が集まってガラガラ遊んでたけど、最近はフリースタイルダンジョンして遊んでるみたい。

根がアホなのであーいう遊び方できる人たちが羨ましいです。

大学でもバンドという形で音楽を続けてたら、あーいう人たちに紛れてたのかな。それはそれで楽しそうだ。

 

あと、高校時代に付き合ってた女の子の影響で金髪/茶髪のショートカットが好きすぎてつらい。

 

 

8. やべ~勢いですげー盛り上がる / 田我流

 運転中にかけろNo.1

大学の先輩(すごく頭がよくて実績のあるDQN)に紹介していただいた曲。

 

9. My God-Given Right / HELLOWEEN

 中学時代、Skilletというバンドが好きだったんだけど、それを思い出す感じ。

うわあハムバッカーにRATだって感じの音、最高だよね

 

Skillet参考音源。中学時代塾帰りによく聞いてた。

ai, ai,  feel like a monsterrrr

www.youtube.com

 

 

10. Talk ft. George Maple  / DJ Snake

 ああああぁぁ~(エモに浄化され成仏)

 

 

11. Living ft. Alex Clare / Bakermat

 アッアッアッ(オーバーキルed)