読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016/01/01-01/08

前の記事で宣言した通り、ちんたら記事を書いていくよ。

例年年末年始は祖父母に顔を見せに福島まで通ってたんだけど、今年はいろいろあったので行きませんでした。

おかげさまで普段と変わらず起きて勉強して寝るだけのお正月を過ごしました。

 

年明けにやったこと。

NLPチュートリアルベイズ統計学、論文三

ちまちま読んでます。

 

An Overview of Distance Metric Learning / Liu Yang, 2007

単語のベクトル表現による文脈に応じた単語の同義語拡張 / 有賀竣哉, 2015

Linguistic Regularities in Continuous Space Word Representation / Tomas Mikolov, 2013

これはword2vecを自分で書きたいなあと思って手始めに読んでみたもの。

Mikolovのword2vec論文3本(2013)まとめ - こんな夢を見た

こちらで三本紹介されてたので、ぱらぱらと流し読みしてみようと思う。

 

 

年度が替わると山に幽閉されるので、1/4には原付を中古で買いました。

といっても、まだ納車されてないんだけどね。

出来れば新車で買いたかったんだけど、保険込で30万近くなるのはさすがにローンでも払えないので中古。

かつてそれくらいのベースをローンで買って後悔しているので、そこは考慮した。

家族がだれも車に乗らず、任意保険も入ってないから結構お金かかるのね。

 

たまたま居合わせたバイク屋のおっちゃんが関西出身だったので、いろいろと良くしてくれてありがたい。