読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/02/20-02/26

週の前半は基本的には高校からの友人と夜にマインクラフトをする、という生活を中心に回していた。

水曜日にはそのメンバー(ともう一人)で焼き肉・カラオケで大はしゃぎする。

久しぶりに高校の人たちと会ったけど、なんとなくずっと付き合っていく連中なんだろうなと感じた。

 

翌日の木曜日は、大学でお世話になってる先生のご紹介で統計学の勉強会を開いていただいた。

言語処理の道に進むということで、僕が先生の授業中に「統計もやらないといけないんですよね」とぼやいたのが発端だったと思う。この先生には本当に気をかけていただいて、ありがたい限りです。

 

勉強会の内容として、Rを用いた統計処理の手法選択について学んだ。

Rって初めて触ったんだけど、超感動した。

勉強会に向けて二日前くらいからインストールして遊んでたんだけど、その段階ですでに感動していたし、勉強会でマークダウン形式とか知ってさらに感動した。

報告書などに使うのに最高なので、しっかり活用していきたい。

 

金曜日はバイト。いつもと違うお店に応援に行く。

実は母校のすぐそばで、本当に同じ系列店なのかってくらいおしゃれでびっくりした。

地域柄なのか、お客さんもイライラして無くてありがたい。

普段勤めてるのが駅中のお店なので、お客さんもコンビニ感覚で着てるのかお互いにイライラしながら閉店まで戦っている。

かといって、平和な店で働きたいかと言われると、あんまりやりがいが無いなぁという感じ。

あくまでレジ打ちくらいしかしない人間の意見なんだけどね。

 

日曜日、知人の友人が東京に遊びに来るということで、言語学とかが好きな人たちを集めて情報交換をする。

なんだか濃いメンバーで集まってお話するのはとても楽しいなと感じる。

 

なんだ、とっても充実してるじゃないか。