読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/04/03-04/09

奈良での生活基盤を整える一週間。

冷蔵庫やら炊飯器やら、食に関わる部分を整えたり、実家から布団を送ってもらって寝袋生活から脱却したり。

 

木曜日には、輸送サービスに出してた原付が届いた。

これでバスの時刻表とにらめっこせずに済む。

好きなときに買い出しに行けるのは本当にうれしい。

 

研究室配属前の研究室紹介みたいなのがあったんだけど、そもそも大学院に進学する時点で研究室が決まってないことあるのかな。

企業連携とかの研究室は初めて聞いたけど、個人的にはあんまりおもしろそうじゃないなと思った。

 

僕の配属予定の研究室は、非常に地味だけどパソコン使ってる人でお世話にならないことはないだろうシステムの基盤的な部分を作ったところ。

本当にマニアックなので志望する人も少ないと思う。

研究室側も全然人を集めようとしてなくて好き。

 

他の研究室がM1獲得のためにBBQ開いたりと躍起になってるのに、紹介の貼り紙一つも出さないの本当に好き。

 

 

僕が進学したのは情報系なんだけど、噂に聞いていた通り女性がものすごく少ない。

比率で言うと1割くらいしかいないんじゃないかな。

理系の中では多いのかもしれないけど、私大文系、しかも英語系の学科出身の僕としては女性が少なすぎてとても驚く。

 

ただ、なんというか、オタサーの姫ポジションを明らかに狙ってる子とか、それにまんまと釣られて取り巻きを形成しちゃってる男性とかみるとちょっとしんどい。

 

もちろん、そんな女性だけじゃないんだけどね。

中には僕が足元にも及ばないような技術者もいるんだろうし、いろいろ学びたいと思う。