2017/07/17-07/23

予備実験の数値がうまく出ないし、なんか何したらいいのか分からないしで苦しい一週間だった。
結局予備実験の数値問題はコードのバグで、こんなしょーもないことに1週間つかったのか、と途方に暮れる。

論文の再実装をするのは目的が明確なのでモチベーションを保ちやすいんだけど、自分でモデルを考えるとなると兎角難しい。
考えてる時間の、脳内では進捗があるんだけど目に見える進捗が無い感じに慣れないといけないんだろうなあ。

研究室でBBQをする。
下っ端なのでセッティングとかいろいろしたんだけど、想像以上にたくさんの人が参加してくれてうれしく思う。
なんというか、面倒くさいことは嫌いだけど、自分らのセットした会場で人が楽しんでるのを見るとやってよかったなあと感じる。
先輩方には気苦労するタイプとか、自己を殺すタイプとか言われたけど、確かにその通りだなあ。

実は昔から根が真面目で、人に気を使って生活するのに疲れてたきらいがある。
学部3年くらいの頃にそれじゃあ自分がつぶれると思って、意識して自分勝手に生活するようにしてるんだけど、こういう当番制のイベントとかでうっかり素が出てしまうんだろうなあ。
もっと奔放な人間を模倣したい。

久しぶりにradikoを流して、色々曲を漁っていた。
というのも、デスクに向かってもあんまりやる気が出ず、ぼーっとツイッターを眺めたり、youtubeを眺めたりしてるだけだったので、音楽とかの収穫はかなりあった。
いちおう音楽を流すと、まあなんか論文でも読むかって気持ちになるのでまだモチベーションは無くなってない。

週の後半に先輩から聞いた噂で、指導していただいてる方が、僕を教育しがてらその内容で賞を狙ってる、みたいなことを聞く。
期待されてる、という感じ方は自意識過剰だけど、そんなに真面目に考えてくれてるんだなあと感動する。
モチベーション爆上げで予備実験もろもろ終わらせる。

がんばるぞー。


iOSアプリのグランドセフトオート、今までvice cityを入れて暇なときにストレス発散してたんだけど、さすがに飽きてきたので今度はSAを入れてみた。
マップ広くて超感動した。
我が家にはプレステ系がほぼなかったので、グラセフもオンタイムでやってない。
なので今更ながらグラセフを楽しむ22歳。
夜更かしが危険。