17/07/24-07/30

試験勉強に尽力する一週間。
といっても、文系出身には数学数学した授業はつらく、早々にリタイヤした授業が多いのでそこまでキツくはない。

同期でとても数学ができる人がいるんだけど、彼が楽しそうに受けてる授業はヤバい、という判断基準で授業を選択している。
地に足についた勉強をしたいので(少なくともつま先くらいはついてるような勉強)、あんまりにも自分の能力に見合わないなと言うものはザクザク切ってる。
なんだかんだ言って単位はつらくないので、どうにかなると思う。

とりあえず研究に時間をガンぶりして、成果を残せたらなと思う。


いま取り組んでる研究について、指導教官に相談する。
先生にとてもまじめに考えていただけて、僕も頑張らないとなと思う。
この夏は、研究でやりたいタスクと似たようなことをインターンでさせてもらえるので、研究につながるようないろんな手法を試してみたい。
んで、夏明けには論文を書けるような状態にしたいね。
頑張ろう。


学部時代お世話になった教授がご結婚されるらしいと連絡が入る。
色々と衝撃的な連絡なので、今年の合宿でぜひお話を伺いたい。
夏の学部ゼミ合宿には、なんとゼミ生が五代も集まるらしく楽しみでしょうがない。
特に僕らはそのど真ん中の世代なので、一番楽しませてもらえるんじゃないかな。
先輩方がどんな生活を送ってるのかも気になるし、この夏が本当に楽しみ。


最近研究室で自分の机に向かうと突然眠気が襲ってくる。
完全に鬱というか、倦怠期と言うか、やる気の出ない周期にハマった。
このタイミングで東京に戻ってインターンできるのは、とてもよかったんじゃないかな。
心機一転、真面目に取り組もうと思う。

こういう風にならないためにも、研究環境を三つくらい用意しておいて、それを転々とすることでモチベ維持を図った方がいいのかなと思う。
といっても、研究室、カフェ、自室くらいしか候補はないんだけどね。

相変わらず野球をやってて、もう真っ黒。
東京に行ってインターン先で、野球やってるせいで黒くって。。。みたいな釈明をする必要があるレベル。
野球をやってるおかげで肩がこらなくなったので、東京でも壁打ちくらいはしたいなと思う。
グローブ持って帰らないと。


日曜日の夜、そういえば自分は言語学をずっとやっていたんだと思い出す。
いま煮詰まってる部分を、言語学者はどうとらえてるんだろうと思って、そのあたりを調べてみようと思う。