2017/08/07-08/13

インターン先で論文読んだり手を動かしたりしてるうちに、なんとなく自分の研究にもフィードバックできる気がした一週間。
んで、つくってみたモデルが特にいい数値を出すわけでもなくなんなら収束すらしない雑魚っぷり。

頑張ろうな。


機械学習っぽい分野の内容でバズった「パンダの画像にノイズを入れるとテナガザルと判断される」というやつ、アテンションの逆っぽいやつだろうしまあそんなもんだろうなあって感じ。
人間の目にはそこまで違いを感じない範囲でアテンション(ぽいやつ)を調整したのがすごいところなんだと思うけど、その辺が分野外の人に伝わってないような気がする。
なんというか、機械を騙した!みたいなのがバズってんのかなあ。

機械学習に翻弄される人たちを見るのはちょっと面白いので、もっと遊ばれてほしいなと思う。



金曜日が休みだって知らずに一週間が始まって、あ、今週4日だけだ!って嬉しくなった。
大した働きをしてるわけでもないけど、人並みに仕事してるふりしてるのは面白いなあ、という所感。

お昼ご飯で毎日1000円くらい使ってるのも、なんかいい生活だよなあって感じ。
東京に来たら太る、というのは本当にその通りなんだと思う。東京出身だけど。
この調子で食べてたら、また70キロ近くなってしまう。よくない。

金曜日祝日、髪を切ってバッティングセンター行って充実。
奈良で髪を切るとみんな同じ髪型になって戻ってくるので、なんとなく嫌な予感がして東京まで我慢してた。
いつも切ってもらってる美容師さんにお願いしていい感じにしてもらった。

また12月くらいに戻ってくる予定があるので、次はそれくらいかなあ。

バッティングセンター、小学生くらいのお子様がたくさんいて夏休みを実感する。
小学4年生くらいの子達が100km/hの球で連中してる中、修士1年生は90km/hのブースでパカパカうって楽しんでた。
おっさんは速球を投げられないので、遅い球をミートできれば十分。


土曜日、高校の友人二人と焼肉してカラオケする。
なんかこの週間記録を読んでる人が何人かいるらしいって聞いてちょっと恥ずかしい気分になる。
書く内容がなくなったら本当にツイッターレベルの記事しか書かなくなりそう。

友人Mが傷心だったので、肉食べて酒飲んで雑にカラオケで騒いで遊んだ。
人ごとじゃないよなあという内容なので、自分も気をつけないといけない気がする。

久しぶりにカラオケで騒いで、喉がダメダメになった。
奈良で全然声出してなかったせいで、すぐに喉がダメになる。

数ヶ月ぶりに歌って、エモがこみ上げたので曲作りたくなった。
時間は作るものだけど、それでも作曲する時間がないようなあという感じ。
気力と体力を楽器に回してる余裕がない。

なんていってると、すぐにおっさんになってしまうんだろうなあ。
無理してでも弾くようにしないと。

来週はしょっぱなから家族の付き添いで長野に一泊旅行。
ドライバーとして徴収されてるので、美味しいもの食べて疲労を残さないようにする。