2017/08/27-09/03

いろいろやってることはあるんだけど、仕事内容なので書けないと言うのが辛い。
さっさと奈良に戻りたいぞー。

インターンも折り返して、やっと慣れてきた。
仕事終わりに吉祥寺あたりでディナーして帰るくらいの余裕を持てるようになった。

くだんのインターンでも中間報告をさせていただいて、いろいろと意見をもらえたのでとてもありがたい。
こうやって、微力ながら自分のやってることが人の役に立つかもしれないって言うシーンに立ち会えただけでも、このインターンに参加した意義はあると思う。
結局、自分がやってることがなんかの役に立つのか?っていう漠然とした不安を消し去りたいと言うのが目標だったし、とても良い経験をさせていただいてる。

これがよくある天下りインターンだと、なんだかよくわからない論文を読まされて、なんだかよくわからないまま実装して、発表して、技術力がつきました、みたいなつかみどころのないものになってたのかもしれない。
改めて、のびのびとやらせてもらえてありがたい限り。

会社で論文読み会をやるということで、未熟ながら僕からも一本論文を紹介させていただいた。
ぶっちゃけ言語処理っていうとみんな機械翻訳とか、対話とか、要約とか、そういうのばっかり目がいくよね。
僕はもっとニッチなところが好きなので、比較的浮き気味な論文選択。
ただ、僕の面倒を見てくれてる方が同じジャンルで論文紹介をしていたので、僕もできるだけわかりやすくスライドを作ることにした。
教育学部出身の強みとか、スライドのわかりやすさくらいしかないのでそこは気をつけていきたい。

土曜日、学部時代のゼミの先生宅でパーティということで誘っていただく。
大学院から分野を変えてしまった僕は、恩師に顔向けしていいものかって感じなのだけど、その辺は好きにしてって雰囲気を作ってくれてるのはとても素敵だと思う。
もとより個人主義で、ゼミも個人主義の人が集まってるのでとても居心地が良い。
久しぶりに尖った人たちと一緒にいて、感化された気持ち。
自分も研究者としてこの人たちに並べるようにならなきゃと今週のお気持ち引き締めを行う。

ちなみにお酒を飲みすぎてニキビに酒灼けにと散々な日曜日を過ごした。
立川のららぽーとをぶらぶらしたけど、あそこ楽しいね。
半日いたけど、まだ回りきれてない。
東京生まれだと、あーいう大きいショッピングモールというものに縁がないのでとても楽しくてしょうがない。

夜は立川北口の回転寿司、三千円もかからずにお腹いっぱい寿司が食べられたのでとても満足。
奈良に戻ると魚が高いので、今のうちに食べためしておきたい。

来週は飲み会が二つ予定されてる。
東京にいるのは九月末までなので、もし一緒にお酒飲みたいって人がいたらぜひお早めに。