2017/10/02-10/08

二ヶ月ぶりに奈良に戻って来てまたらぼぐらしが始まった。
すでに東京でインターンしてたのが夢のようで、本当に二ヶ月って短いなあと感じる。

先週の日記で書いたけど、石鹸とかティッシュとかのストックが切れてたのでいろいろと買い出しする一週間だった。
で、冷蔵庫の中身もしっかり補充して生活水準まで持って行ったんだけど、来週全学停電があるのでまた冷蔵庫すっからかんにしないと行けないのね。。。
いろいろと辛いけど頑張って生きていこうと思う。

インターン先で学んだんだけど、自分のワーキングスペースは快適にするに越したことはない。ということで、ラボの自席に新しいキーボードとノートパソコンを斜めに置いておくやつ買ってかなり快適な環境にした。
何が作業しやすいのか、とかの情報を得られたのでやっぱり現場で戦うエンジニアと触れ合えたのは大きいと思う。


うちの大学院は修士課程修了に必要な単位数が結構多いので、秋学期もしっかり授業を取らないといけない。
とはいえ数学はつらみがふかみなのでいい感じにすり抜けていかないといけない。
めんどっちー。

月曜日
買い出し。
二ヶ月ぶりに原付に乗ったんだけど、まあまあってかんじ。
案の定エンジンが全然かからねーぜ!って感じだったので30分くらい学生寮の駐輪場で空ぶかししてた。うるさかっただろうなあ。申し訳ない。
そろそろエンジンオイルを変えないといけないので、エンジンオイル買ったり厚手のゴム手袋買ったりしないと。
10月中にはやらないと坂道でエンストしたりしそうで怖い。

指導していただいてる先生に進捗を報告。
何から何まで頼ってしまっているのが申し訳ないので、そろそろ自分で頭使って考えられるようになりたい。
とはいえ、考えるという点については全くもってかなわないので、博士前期課程のあいだは素直に手をガリガリ動かすっていうサイクルになりそうだけど。

水曜日
研究室の定例会で進捗報告をした。
ここでも色々とアドバイスをいただけた。やっぱり専門の数十人の前で自分の考えを発表するってのは刺激になるし、素晴らしい環境にいるんだなと実感する。

土曜日
二ヶ月ぶりに野球。
春学期のあいだは投げ方をすっかりわすれてて肩が痛かったんだけど、東京にいる間にフォームを見直してかなり楽に投げられるようになった。
成長を感じられるし、たしかに一歩ずつ進んでるなあって実感を得られるので研究生活に野球は必要だと思う。

一週間ぶりに発泡酒を買ってきて貴族な夜を過ごす。
多分二週間以内に公開すると思うんだけど、とあるコードを今書いているのでそれを完成させるためにゴリゴリ作業。


日曜日
筋肉痛で使い物にならない。
ざっと買い出ししてチャーハン作ったり、布団干したり、部屋を掃除したりして過ごす。
生活のクオリティ上げるのも意識してやらないと簡単に鬱になる環境なので心がける。
個人的な鬱症状の指標は、よるシャワーを浴びずに寝てしまう。なので、こうなったら次の日は徹底して休むようにしている。

それでもやっぱり、東京での電車通勤が一番鬱になりそうだったので、なんだかんだ言って精神衛生には良い環境なのかもしれない。


そういえば買い出しに行った時に、奈良の人の運転の荒さにひやっとした。
右折信号出てるので曲がろうとしたら、対抗車線の右折車線から車がひょっと出て来て、なぜか左折してきた。
いわゆる右折レーンフェイントの、直進せず左折するバージョンだったわけだけど、本当にこんなことする人間がいるのか、と自分の世界の小ささを実感する。



最近研究室のslackにmusicというチャネルを作って、作業用BGMとかをシェアできるようにしている。
案外好評で、上級生の方も参加してくれているのが嬉しい。