2017/10/09-10/15

授業うけたり、先行研究の最実装したり、ミーティングして方針転換したりとか、いつも通りの一週間。

夏の間に処理を滞らせていたマイナンバーとか、源泉徴収票の処理だとかを片づけたりしてた。


Euro Track Simulator 2というゲームをSteamで購入した。
とある実況動画に感化されて衝動買いしたんだけど、とてもいい買い物だった。
内容としては、ただトレーラーの運転手になって安全運転するだけなんだけど、クオリティがすごい。
のんびりプレイできる運転シミュレーターをずっと探し求めていて、ついに見つけてしまったという感じ。
永遠にやっていられる。まずいぞこれは。

といっても、下手に自制するとへんに長引くので飽きるまでやりこんでしまおうというスタイル。
100時間くらいはのめりこんでもいいんじゃないかな。


日曜日、学校全体が停電するとのことで、学内にある学生宿舎も無事停電。
ネットワークも前後1日くらい使えないし、寮生はみんな部屋を事実上追い出される形になった。

みんながそろいもそろってバスに乗って避難してる光景は割と見てて楽しかった。
普段はそんなことないのに、近場(と言ってもバスで30分くらい)のカフェに同じ学校の院生が集ってるのは面白い。
なんとなくおいしいものが食べたくなって京都まで出てみたけど、京都駅周辺って特に何もないなあという所感。
あとで同期に聞いてみたら四条河原に行けばよかったのにって言われたので、こんどはそこ行ってみようと思う。

京都駅前のイオンにある本屋をぶらついてたら、人工知能の棚のところにプロフェッショナルシリーズの深層学習が3冊も並んでて、本当に大人気だなあと感じる。
確かにいい参考書なので、深層学習やりたくて式をしっかり追って勉強したいという人にはお勧め。
僕みたいなアルゴリズムの気持ちになって考える系の雑魚にはたまにつらくなるくらい。
最近計算グラフが無いとろくに微分ができないし、もともとない数学力がどんどん落ちていくのを感じる。
一方で、機械学習の数式は割と分かるようになってきたのでそこは成長かも。

停電のあおりを受けて、冷蔵庫の中身も整理しないと行けなくて面倒くさい。
あいにくの雨続きで食料の買い出しも間に合ってないし、しばらくは学食生活。おいしくないから不幸になるんだよなあ、学食。

ネットワークが三日ほど使えないのが本当につらくって、LINEもtwitterも調べ物もできないし、いかに自分が普段ネットに頼り切ってるのかがよくわかった。
来年はこの停電に合わせて旅行とかしようかなあ。というくらい酷い数日間だった。

この頃気候が不安定で風邪をひきそう。
雨続きで洗濯物も乾かないし、仕方なく部屋干ししてたらくっさくなるし。
そろそろ乾燥機を活用しないといけないかなあ。

先週の記事、昼間に更新したせいかめちゃくちゃビューが多くて、50人近くにアクセスされてた。
日平均3アクセスくらいなので、いきなりそんなにみられるとびっくりする。

まあ、こんなただの雑記をまれに読んでくれてる物好きな友人がいるのも知ってるので、つらつら続けていこうと思う。

というか、週記書くと一週間分の記憶の整理がついて頭がリセットされるのでかなり気に入っている。
ぜひみんなにもやってみてもらいたい。