2017/10/16-10/22

奈良に戻って数週間経って、やっとルーチンが固まった。
毎日同じような感じで過ごしてるので特段書くことがなくなるやつ。


最近めちゃくちゃ寒くなって、買い出し行くのもつらい。
原付なんだけど、そろそろちゃんとしたウィンドブレイカー的なものを買わないと体のいろんな部分に問題が出そう。
大きいバイクで60キロくらいぶっ飛ばしてる人とかもっと寒いんだろうなあ。

やっぱり田舎暮らしに車は必須なんだと思う。
もし5年くらいここに住めって言われたら、多少無理してでも車を買うと思う。

それを痛感したのが今週あった選挙。
投票所は学生寮から直線距離だと1kmくらいの場所にあって、地図で見た感じだと行けそうなんだよね。
でも投票所までの最短ルートである大通りは歩行者が通行できる道じゃないので、何かしらの車輪がついた物体じゃないと危なくてしょうがない。

で、晴れてたら原付で行けばいいじゃんって話なんだけど記録的な台風ね。

バスも一本じゃいけないので、一度バスで駅まで出てからまたバス。
しかも日曜日だからバスの運行間隔が一時間に0.5本とかで本当にしんどかった。

帰りはバスと時間がどう考えても合わなかったので、投票所から駅まで徒歩。
20分くらいだから別に晴れてれば大したことないんだけどね。雨だからね。


奈良で投票に行くことは多分もうないけど、もし今後交通手段が限られてる地域で投票に出向く機会があるなら、絶対に期日前投票にしようと思った。
市役所ならどの地域からでも一定の労力でたどり着けるからね。



金曜日、朝寒くて目がさめる。
春に買った布団(薄いタオルケットと薄い上掛けの布団)を両方使ってるのに体がめっちゃ冷えてる。
起き上がるのもつらいくらいで、これが低体温症か!となっていた。
なっていたというか、辛すぎて暖房つけて一時間くらい待たないとろくに動くこともできなかった。

ある程度回復してから、死ぬ思いをしながら厚手の毛布を買いにイオンへ。
こういう体調が微妙な時って判断力が鈍くて、なぜか枕もいっしょに買ってきた。

いや、実家から母が送ってくれた枕があまりにも低すぎて辛いのは事実で、たしかに必要だったんだけど。
なんで今買ったし、というかんじ。めちゃくちゃ重かった。

低体温だと本当に何もできなくなるので、皆さんも季節に適した布団で暖かくして寝るようにしてください。



そういえば、バイクのエンジンオイルをamazonで注文したんだけど、発送先を東京に設定してて無事実家に到着した。
いつかやるミスだと思ってたけど、ついにやったかーという感じ。

まあ、どうせ来年も使うしもう一本買えばいいかってことで再注文。

ぼーっとした一週間。