2017/11/20-11/26

週の前半は祖父の葬儀とかで福島にいた。
福島はこれまで年末年始に通うことがほとんどで、こんな中途半端な時期に祖父母家にいると時間間隔がバグるなあって感じた。

祖母が認知症で色々なものを忘れてしまっているのが気がかり。
去年までは僕の名前を聞けば、自分の息子の子供だ(孫だ)と認識してくれてたんだけど、今年は名前を名乗ってもヘルパーさんか何かだと思ったようで。

物忘れが始まると、物忘れを抑える薬を飲むのも忘れてしまうのがとても深刻。
いかにして薬を飲む習慣をしみこませるかが難しい問題だなあと感じる。
物忘れが始まる前から薬を飲む習慣があるのであれば、薬置き場に薬を置いておくだけで達成されるのかもしれないけどね。
祖母の場合は病気でもないのになんで薬を飲むんだ、というタイプなのでなおさら難しそうである。


福島から奈良の移動は本当に一日仕事になるのでつらいものがあった。
移動中に作業しようと思ったんだけど、移動自体がつかれるのでぜんぜん何もできなかった。
こういうところでも体力のなさが露呈するし、もっと自律できるようになった方がいいよなあと思う。

やっぱりポケットwifiがないのが非常につらくて、突発的に外に出ないといけないときなどに困るなあと気づいた。
次東京に行ったときに契約しないとしんどい。移動中のアクシデントとかに絶対に対応できなくなるし、ネットは大事。

いろいろと得るものが多い弾丸帰省だった。


進捗はほとんどなかったけど、研究はなんとなく方向を定め直して仕切り直しというかんじ。
これはこれで辛いけど、手を動かすことで経験値を得る段階だと思ってるので頑張るしかない。


どうぶつの森スマホアプリが出たのでインストールして遊んでる。
ぶっちゃけあんまりおもしろくないけど、暇つぶしという感じ。
回りでやる人がいなくなったらやらないと思う。

なんで面白く感じないのかとか、そういううっとおしいことは考えないことにする。


pso2が結月ゆかりとコラボするらしい。
僕がゆかりさんと戯れてたのは三年くらい前がピークで、当時からしたら考えられないような事態になってる。
なんというか、マケッツの方々がとても気合を入れて広報活動してる努力が実ってるという感じ。
実際最高のボカロだと思ってるので、もっといろんな人に触れてもらいたい。
(ボカロと言うとボイロ派に殴られる)

ゆかりさんといえば、結月祭はとてもいい思い出になってる。
この話はゆかりさんが武道館でライブするようになったらしようじゃないか。


冬は暖房で乾燥するので乳液的なものを顔に塗りたくってる。
研究室の動機が加湿器を買っていたけど、非常に賢明な判断だと思った。
肌がかっさかさになるとすっごくかゆいし良くない。


カブが信号待ちでエンストするほどに寒い。
というか結局いままでエンジンオイル替えてなかったので土曜日に交換した。
家族寮に住んでるインド人夫婦に物珍し気に観察された。


クリスマスのディナーを予約したお店から電話がかかってきて、ちょっと理不尽な対応をされたのでバトルした。
最終的に責任者から電話を頂いて、さすがに上の人はプロだなあと思った。


色々ありすぎて話がまとまらないし、まあこんなもんで良いでしょ今週は。