2017/12/11-12/17

2017年の店じまいをする一週間。
というのも、週末には東京に戻る用事があって、ついでなのでそのまま年越しまで実家にいようと思ったから。
もろもろ片付いてないことが多いけど、とりあえずパソコンを持って奈良から戻ってきた。
こころがしんどかったので、いい息抜きになることを期待している。

10時くらいに研究室行って、6時には切り上げるというリズムを保つことでなんとか心を保っていた。


大学の近くに新しいスーパーができた。
以前は別のスーパーがあったところで、しばらく潰れたままだったんだけど新しく別のスーパーが入ってありがたい。
学生寮からだと徒歩20分くらいかかるので結局バイク圏内なんだけど、イオン以外に店があるのが嬉しい。
比較的魚介類が揃っていたので、年明けには土鍋買って一人でタラ鍋とかしようと思う。楽しみ。


予備実験の結果を雑多にまとめていたツケが回ってきた。
どの結果がどの実験設定かわからなくなってしまって、一つ賢くなったという感じ。
今後はちゃんと結果を印刷してノートに貼ってまとめるとかしようって思った。

ただ、そのおかげで予備実験をやり直すことになって、その結果からちょっとひらめきを得たので無駄ではなかったと思う。
(本当は最初からちゃんとまとめていれば、そのひらめきも早い段階で得られたんだろうけど)


年に一曲つくるって心に決めてて、それをやっと投稿した。
こういう感じの曲作ってみたくてやってみたんだけど、圧倒的語彙不足を感じた。
溢れ出る自分感があるけど、かなり満足してる。
ぜひ聞いてみてください。
マナメモイア by 明太子熊 | Free Listening on SoundCloud


過去二回参加してるMDアドベントカレンダーの記事を書いた。
今年はそこそこ楽しいものをかけたと思う。
じんこうちのうのはなし - 熊日記


金曜日、ざーっと部屋を掃除して東京に戻る。
京都品川ののぞみがめちゃくちゃ混んでて、しかも子供づれが多くてちょっとしんどかった。

土曜日、恩師の結婚式に招かれていたので参加。
結婚式の雰囲気とか、披露宴の段取りとか、いろいろと社会勉強になった。
久しぶりに学部時代の友人とも会えたので楽しかった。
ていうかめちゃくちゃ疲れた。
結婚式ってこんなに疲れるんだね、初めて知った。



エクセルシオールで作業しようと思ったんだけど、カフェのwifiが空メール送ってパスワードもらわないといけない仕様に変更されていて、
「そのメールが送れないからカフェに入ってんだよ!!!!!」
という気持ちになった。びみょい。


夜に机に向かえる環境じゃないので語学を続けづらい。
まあ、適度に週一くらいでやればいいかなあという妥協を感じてる。


きららファンタジアをやってみてる。
ソシャゲってあんまりやったことないのでぽちぽちボタン押してるだけ。
まあ、なんかゆゆ式とかのキャラが動いててかわいいなあくらいの気持ちでやってる。