2017/12/18-12/24

東京でダラダラ作業する一週間。

何もない日は、朝起きて作業して、昼過ぎからはカフェで作業。夜もご飯食べた後にだらだら作業、って感じで触れる限りパソコンに触れてた。
進捗はやっぱり奈良にいる時より落ちるけど、精神衛生は少しずつ回復して来てると思う。

心が辛すぎて目を背けてたモデルとかの改良もできたので、なんとかなってる。

自分で考えたモデルは相変わらずゴミだった。
こっちの方が何倍も精神を乱す。

実家で録画してもらってたブラタモリを消化している。
近江アナほんわかしてるし、タモリさんも楽しんでるし、いい番組だと思う。
すごく楽しい。

コツコツbotを作ろう的な記事を書いている。
進捗に余裕があるときにまとめて書いて、年内にはある程度公開したい。

MDアドベントカレンダーの先生が書いてる記事を読んだ。
アカデミアの考えることはやっぱり為になるので、積極的に吸収していきたい。

学部時代のゼミにお邪魔した。
久しぶりに統語論を考えた。
友人と一緒にぼくらのかんがえたさいきょうのもでるを話し合ってた。
もう統語論の分野にいないので、外野から好き勝手言えるのは楽しい。
自分が辛い話をして、向こうからも好き勝手言ってもらえばよかったなと思ってる。

大学のそばにある、学部時代よく行ってたラーメン屋にいった。二軒。
どちらも相変わらず美味しいし、東京にいるうちにもう一度行きたい。
実家の近所にある中国人の営むラーメン屋はまだ行ってないので、挨拶しにいきたい。

三ヶ月ぶりにpso2やった。
ストーリーを一人で楽しめなくなっててつらみがある。
マターボードの時は、緊急クエストのマスを埋めなくても次のストーリーに進めたんだけど、今はそうじゃないのでつらい。
これは時間がない社会人が脱落するのもよくわかる。

そこまでやり込むつもりないけどストーリーだけ進めたいって人が一定数いると思ってて、そういったちょいやりユーザーが離れていく原因になるんじゃないかなと思った。
PSOシリーズは大好きなので、PSO2にも頑張ってもらいたい。
ただ、ストーリーが雑なのが微妙って気持ちになる。
大筋はPSOらしいスケールの大きさで素晴らしいんだけど、ひとつひとつのイベントがちょっとちゃっちいなあって思う。
あくまで個人の感想です。

PSO2が結月ゆかりとコラボするらしい。
いくらかお金入れてガチャ回そうかなと思ったけど、なんかあんまりコスチューム可愛くないなあって感じ。

クリスマスなので銀座KOSOってお店で高いディナーして来た。
めっちゃ美味しいのでみんな行って。高いけどお金払う価値がある。

良い万年筆をいただいた。最近万年筆が好きなのでとても嬉しい。

今週もちょっと心がつらめ。