私的2017年「この曲がすごい」

はいはい今年もやりますよー。
今年僕がいいと思った曲を20曲ほど紹介します。
ついでに、その曲のどこがいいのか!をガンガン書いていくよーー。

お断りとして、2017年にリリースされた曲に限りません。
今年、ぼくがいいと思った曲をご紹介していきます。
語彙が終わってるので好きとかしか言いません。


動画貼りまくりでちょっと重いかも。


1. Alain Clark / Foxy Lady

相変わらずギターがちゃかちゃかしてる曲好きだし、こういうおしゃれなギターに乗せておっさんが歌ってるのすごい好き。
常に端っこでギターがちゃかちゃかしてる曲、大好きすぎるしずっと好きなんだと思う。

2. Senshi / Musical Warriors (Feat. Ninety-U)

相変わらずラップも好き。
メタルも好き。
もうね、ギターが好きなんだろうね。
去年もSkilletを紹介してたけど、こーいうサウンド好き。
曲に飽きてきた頃に突然ラップが入るっていう構成が好き。
これはツイッターで回ってきて聞いた曲なんだけど、最高かよってなってた。

3. Calvin Harris / Slide (Official Audio) ft. Frank Ocean, Migos

www.youtube.com

これは奈良に引っ越して、関西のラジオを聴き始めた頃に流れてきた曲。
日本語で「甘い!甘い!」って言ってるみたいに聞こえて、めっちゃ印象的だった。
曲自体もいいんだけど、空耳も馴染むしめっちゃ好き。

こういう、両耳でふわふわする感じのミックス大好きだし、透き通った曲調なの好きだし。好き。

4. 女王蜂 / 金星

いや最高すぎるでしょ。
曲もコンセプトもPVもどストライクすぎて一ヶ月くらいずっと聞いてたし今も聞いてる。
同じ女王蜂の売春が一番好きで、これは本当にずっと聞いていられる。

www.youtube.com

自分がそういう曲ばっかり描いてるってのも関係してて、ああー、こういうのですよこーいうの!!!ってなる。

5. 岡崎体育 / MUSIC VIDEO

今年は外せないでしょ岡崎体育
こういうのやりたかった人絶対にたくさんいるし、やりたかったこと全部やってくれるので気持ちがいいって人ぜったいにいる。

6. yonige / アボカド

はい最高。
ガールズバンドでパワーがあって、ガンガンパワーコードで押してきて、歌詞もつきささるし大好き。
あんまり歌詞で貫かれることないんだけど、これは完全に突き刺さった。とても良かった。
曲調はもちろん、この曲の歌詞は非常に勉強になった。

好きすぎてカバーしたわ。

7. 神様、僕は気づいてしまった / CQCQ

最高すぎ。
結局ギターがちゃかちゃかぺろぺろしてるのが好き。
曲が好きか判断する時、だいたいイントロ聞いて「おお」ってなって、その次にAメロの入りで判断して、サビでちゃんと盛り上がるかを気にしてる。
(つもり)
この曲はテンションマックスのままサビまで聞けてよかった。
引っ越してからあんまり楽器弾けてなかったんだけど、この曲聞いてめちゃくちゃベース弾きたくなった。
消えかけてた火をつけてくれた曲。

8. 八十八ケ所巡礼 / 紫光

雰囲気最高だしボーカルのクセ強くて好きだし、楽器うまいし、好き。
ライブハウスの、スモークとタバコと香水が混ざったあの匂いが肺に充満するのを感じた。
もしあのままバンドを続けていたら、こういう世界観を持って生きていけたんだろうなって思えた。エモい。

9. sylph emew / メンヘラサーカス

確かラジオで流れてきた曲だったと思う。
イントロで想像してたボーカルの入りと全く違くてまじかってなった。
狙いすぎなのがいいし、数年前のボカロ曲みたいで最高だし、僕も姫バンドやりたかった。これ死ぬまでに1億回は言うと思う。

ボカロ曲みたいで好きっていう言い回し使いがちだけど、それだけ僕はボカロが好きだったんだと思う。許してほしい。

10. 打首獄門同好会 / 島国DNA

前からyoutubeのおすすめに表示されるのでちらほら聞いてたんだけど、なんかこの曲にハマって今年ずっと聞いてた。
サビまでもったりしてて、サビで突然ビートが流れ出すの好きすぎでしょ。
それだよそれ、それを待ってたんだよ!!!っていうサビが好き。

11. MONDO GROSSO / ラビリンス

ふわふわした雰囲気にのまれがち。
RURUTIAとか好きだったし、昔から暗めで雰囲気がふわふわほわほわ包み込まれるって感じの曲が好き。
夜にひとりぼっちで聴きたいよね、部屋の明かり消してさ。

12. ポルカドットスティングレイ / 夜明けのオレンジ

ポルカドットスティングレイも今年は外せないと思う。
姫バンドは基本的に好きだけど、中でも特に成功していてすごいと思う。
ギターも突き刺さって良い。
ポルカの中で選ぶのがこの曲なんだって感じかもしれないけど、この曲最高でしょ。
「今日から君は盲目さ」っていう、リズムとリリックが絡む感じ好きよ。

13. フレデリック / オンリーワンダー

今年もフレデリック
なんか去年聞いた時は刺さらなかったんだけど、今年はめちゃくちゃ刺さった。
過去の自分はすでに自分じゃないんだなと思い知った。フレデリックのリフレインは定期的に聴きたくなる麻薬だと思う。

14. プルモライト / 8回目のマニフェスト

t.co

また姫バンド。姫感はないけど。
じゃかじゃかギターが鳴ってる中で女性がカッコよく歌ってる曲に基本的に弱い。
高校生の頃、秋茜音のCDずっと聞いてたんだけど、それに通づるカッコ良さがある。

やっぱり声が低いかっこいい声の女性ボーカルに弱い。好き。
www.youtube.com

15. 宇宙コンビニ / EverythingChanges

t.co

イントロの雰囲気最高。
大きいステージで演奏してるのを聞いたら圧倒されてたと思う。
もうとっくに解散してしまったバンドだけど、大きいスピーカーで聴きたい。

16. Hatsune Miki / Party Girl

誰か教えてくれ、この曲は一体誰の曲なんだ。
出所がわからないこの最高のミクは誰なんだ。

ミクはこういうのが一番合うとおもう。未来的で、暗くて、息がつまるような曲で、歌ってほしい。

17. 日食なつこ / ログマロープ

はい、好き。
勢い最高だし、そーいう女性ボーカル好きだし、かっこいいし、サビかっちょいいし。最高かよ。

18. iri / Night groove

かっこいい。
弾き語りでこの威圧感すごいよね。
ネットにはないけど、音源版もとてもかっこいいの聞いてほしい。

19. DAOKO × 岡村靖幸 / ステップアップLOVE

DAOKOは打上花火よりこっちの方が何十倍も刺さった。
四つ頭打ちのキックにハマってるってのもあるし、夜っぽい曲にハマってるのもあるし、今年の僕にはドンピシャだった。

20. おいしくるメロンパン「あの秋とスクールデイズ

ラジオで流れてきて、すごくエモい声質のバンドだなあと思ってたら、サビで思いっきり殴られた曲。
たしか研究室で夜に作業してたときにラジオで流れてきたんだけど、サビで殴られて「なるほど」って声に出してしまった。

21. ねごと / アシンメトリ

これは夜の高速で聴きたい。
耳が疲れる感じのミックス最高だし、最高。

22. The Ting Tings / Shut Up and Let Me Go


ライミング好きよ。hey!!!!
一定のコード進行で上物が遊び続ける曲好き。

23. 北原ゆか / MUSIC

これはフレーズパワーが強い。耳に残りやすい声もいい。
なんだろう、天才テレビくんのめっちゃ歌が上手い子の曲、って感じ。
絶対に喉を悪くする歌い方なんだけど、この歌い方をやめて欲しくない。というエゴを持ってしまう。

24. リーガルリリー / リッケンバッカー

これね、やばいね。
高校時代にバンドやってて、ちょっと大きめの大会とかに顔を出したことがあるなら絶対に刺さると思う。
音作り、曲作り、声、バンド構成、何もかもがあの時の「上位大会に出られるバンド」そのもの。
そうだった、こういうバンドが強かったんだ。こういうバンドが倒せなかったんだ僕らは。

こういう、まだ伸びる余地がある可能性の塊みたいなバンドが、決勝に進んだ。
なんというか、まだ僕が未熟だから言葉にはできないんだけど、高校生ガールズバンドの全てが詰まってる曲だと思う。
何が言いたいかわかる人とはうまい酒が飲めると思う。そういう人いたら今すぐ奈良に来て酒飲みましょう。


今年はこんなもんで。