2018年頑張ること

去年も書いたし、一年で頑張ることを宣言します。

まず昨年の目標と達成を振り返ります。

2017年頑張ろうとしてたこと

1. いろいろなことをブログに書く(たいへんよくできました)

週間記録をつけるようにした。大変よくできました。
頭の整理がつくのでオススメです、週間記録。

2. 論文読む(がんばりました)

これは院生になったので当たり前のように読むようになりました。
ただ、レビューをブログに書くっていうのは達成できなかった。
研究ノートのちょこっとまとめて終わりってことが多い。別にブログに書く必要もないかなとも思ってる。

3. 規則正しい生活(がんばりましょう)

2時就寝10時起床の8時間睡眠です。
睡眠時間は確保できているけど、もう少し早めに寝るようにしたかった。
午前中にエンジンがかからないのは雑魚だってわかったので2018は頑張る。

4. 運動したい(よくできました)

ほぼ毎週、研究室の人たちと野球ができた。これは非常にいい習慣だった。
2018もやるかわからないけど、やらないとしてもこれに変わるランニングとかはやりたい。

2018年に頑張ること

研究を頑張るのは大前提なので入れない。

1. つもり貯金をする(お部屋カフェ)

カフェとか、無駄にお金を使うことが多い2017だったので、お部屋カフェを推進して行きたい。
お部屋で音楽かけて、コーヒーとか甘いもの入れて、100円貯金するってのをしてみたい。

2. 家計簿をつける

一人暮らしして、奨学金とバイト代で生きてるんだけど、出費を気にしなさすぎた。
今年は一週間のルーチンとして家計簿をエクセルとかでつけていきたい。
さすがに出どころ行きどころ不明のお金が多すぎる。大人なので自分を律していきたい。

3. 規則正しい生活

2017、後半はほとんど鬱っぽくなってたのでできてなかった。
やっぱり朝起きて夜寝る生活を心がける。
ゲームをすることで精神衛生が保たれているんだけど、これを夜にやるのがよくない。
18時とかには研究を切り上げて、そこから3時間くらい堂々とゲームして0時には寝るようにしたい。

研究は1日9時間まで。って感じで、燃え尽きないように体力管理もしないといけないと感じた。
これについては修士を卒業したタイミングでまとめようと思う。

4. 運動を続ける

野球は最高だった。肩こりもほとんどなかったし。
引き続き野球、あるいは別のスポーツを週に一回は行うようにする。
座りっぱなしなのでよくないし、筋肉は脳みそに良いので筋トレしよう。