2018/01/01-01/07

新年あけましてこんにちは。
今年も週間記録を付けていきましょう。

例年通り年末は福島にある父の実家へ行ってた。
福島めっちゃ寒くて辛かった。家も古いので、しんしんと冷えるってこういうことなんだなって感じ。
おいしい刺身が食べれたのでありがたかった。

移動中、昨年中に投稿するとか言って結局いまだにしてないbot作る記事を書いてた。
ある程度書けたので適当に投稿して、あとからちょこちょこ直していくスタイルでもいいと思う。


年末年始の暇つぶしで買ったルービックキューブ、全面の揃え方を覚えてしまったので面白味がなくなってきた。
手遊びとしては優秀なので、壊れるまではカチカチ遊んでてもいいかなという感じ。


実家で録画されてたNHKのAIの特番を見た。
チョムスキー先生が出ててすごく意外だった。

「蜂の行動データを集めて、動きを予測するのは科学じゃない」
っていうコメントをしていて、この人の科学感はやっぱり好きだなと思った。
僕の学部時代の先生もチョムスキアンなので、同じようなことを言っていたし、それに感化されてこの道に進んだので身の引き締まる思いがした。

でも、改めて工学の分野に身を置いてみると、こういう意見と対立する人たちも多いんだろうなと感じる。
いろんな意見が渦巻いている中で、自分の意思を貫くのも大切だよなと再認識する。

チョムスキー先生の意見にだって、そのすべてに同意しているわけじゃないし、自分は自分で一人のサイエンティストになれればいいんだと思う。
未来を考える一年にしたい。


3日に奈良に戻ってきた。
奈良は奈良でまた違った寒さがある。部屋にいてエアコン着けてても足元が冷えて辛い。
朝はなんかびみょーーーに粉雪が舞っててつらい。

新年の自炊一発目は鍋をすると心に決めていたので、牡蠣鍋とアンコウ鍋を作った。
めっちゃおいしかった。
鍋すると次の日のお昼に雑炊ができるので、週末にやるのがいいかもしれない。

寒さなのか魚のせいなのか分からないけど、木曜からの3日間くらいめちゃくちゃ胃が痛かった。
ストレスかもしれないけどね。あんなに胃がきりきりしたのは初めてなのでびっくりした。
それとは別におなかが冷えて痛いので腹巻を買ってきた。とても快適。


年末に受けたTOEICの結果が返ってきてた。
初めてリスニングを本気で対策して挑んだら、リスニングの点数だけで100点くらい上がってて笑った。
いままでどんだけ適当に受けてたんだよってかんじ。
新年早々語学へのモチベーションが上がったので、引き続き平日は中国語と英語の勉強を夜にしようとおもう。
中国語は春に中検があるらしいので、それを目指してもいいと思う。


イオンへの買い出しルートに飽きたので、ちょっとだけ遠回りな道を選んでみた。
行き詰ってるときとかは、ちょっと長めに風に当たるのがいいかもしれない。


指導してくれてる先生とミーティングした。
知識差を埋めるのにエネルギーを使ってしまって、こちらから何も提案できないのが悔しいなと思った。
大体次の日くらいになって、ああ、こういう提案をすればよかったなあって思いつく。
まだまだ修行が足りない。


ポプテピピックを見た。
めっちゃ笑った。好き。


1週間が重かったけど、なんとか年始スタートできた。
頑張っていきましょう。