2018/01/15-01/21

暖かくて嬉しい感じだった。

進学先決めないとなあーっておもいつつ欝々としてた。
とりあえずメールして話聞いてみようと思いつつ、筆が進まず。
心に余裕と自信が無いとこんなにも何もできない。

研究ノートというか、落書き帳に毎日インクを載せてるんだけど、日付を書くたびに心がえぐられる思いをする。
なるほどー、なるほどー、じかんはたしかにすすんでいるぞーーー。
と、頭の中で何かが騒いでる。

まあ、耐えるしかないというか、これも大事なステップなはずなので頑張ろうなって感じ。
スランプを抜ければステップアップするのは知ってるし、いつまでもギターがうまくならなくて辛かったあの時と一緒だと思う。

自分で研究をしていくと、先人の偉大さをかみしめることになる。
あれを超えていかないといけないのか、という重圧は確かに気持ちがいいものかもしれない。


学校でちょっとした発表をした。
専門外の人に分かりやすく発表するってのは難しいなと感じた。
ただでさえニッチな内容なので、もっとわかりやすく伝える技術が求められている。

一か月ぶりに野球をした。
おかげで日曜日がまるまる筋肉痛で無くなった。
けど、たった一か月運動しないだけで体が驚くほど淀んでるのを体感した。
やっぱりマラソンなりして体は定期的に動かさないといけない。

ガラケーを脱した。
完全に思い付きなんだけど、スマホを初めて買ってみた。
今まではipod touchwifiに繋いでたんだけど、最近バッテリーの持ちが悪いし、どうせ新しい端末買うならスマホデビューしてみよう、という感じ。
で、iphone買うつもりだったんだけど結局アンドロイドにした。
というのも、いままでiphoneライクなtouchを使っててアンドロイド経験が無いし、せっかく情報系にいるのでいろんな端末を触るのもいいよなって言う思い付き。
非常に久しぶりに新しい携帯を手に入れてうきうきしてる。
指紋認証が楽しすぎて、ずっとぽちぽち触ってる。

寮で風呂入ってたら火災報知器が鳴った。
ああ、死ぬのかって思った。
とりあえず体を拭いて、しっとりした体に服を着て、外に出たら同じように風呂に入ってた隣人さんと目があった。
普通に誤作動だったんだけど、常にベストな状態で災害に直面するわけじゃないんだなって思った。
火災報知器に留学生が右往左往してた。日本人ばかりではないのでアナウンスが日本語だけなのが問題なのかもしれない。

マシュマロにハマってる。
手が汚れないし、甘くて脳みその餌になる感じするし、満足感もかなり高い。