2018/02/26-03/04

昨日の夜は覚えてたんだよね、ブログ書かないと!って。
ビール飲んだら寝たね、ぐっすり。

ちょっと心がつらめの一週間だったので禁酒をやぶってる。
ビール六本消費したらまた禁酒に戻ろうと思う。

腰痛がひどい。
研究室の椅子があわないっぽくて、かなりしんどい。
前に100均で売ってる腰支えるやつがいいよってツイッターで見たので、買ってきて使ってる。無いよりマシってレベルだけど、それでもだいぶ座れるようになったのでうれしい。

微妙に机と椅子が低くいのも原因なんだろうなあ。
幸い、自室の机と椅子で辛くはならないので作業はそちらで快適にできる。


ゴリゴリコードを書いてる一週間だった。
書きなれてないモデルを書く関係で、様々なバグと戦ってた。
ニューラルネットはかなり書き慣れたと思ってたんだけど、まだまだっぽい。

ニューラルネット時代はいつ終わるのかという話をしていた。
たぶん、僕が50とかになるころには、「学生の頃がニューラルネットが全盛期でね」っていう話をするんだろうなあ。
シンギュラリティが云々とかはあんまり興味が無いんだけど、天才が突然パラダイムシフトを起こすみたいなのはぜひ近くで見てみたいなと思う。


アマゾンの宅配先をまた間違えて実家に送ってしまった。
アマゾンのタイムセールで雑に買ったキーボードなので、別に急がないし東京に戻った時に回収すればいいや、というかんじ。


確定申告してきた。
色んな所からお金をもらって生きてるので、面倒だけどやらないといけない。
税務署に郵送でもよかったんだけど、息抜きがてら奈良駅まで出た。
東大寺とかちょっとだけぶらぶらしてた(税務署に向かって歩いてたのに気が付いたら東大寺にいた)。
わりと修学旅行の中学生とかも多くて、あー、観光地だなあって感じ。

三月の中旬にちょっと出張的なのがあるので、そのへんの手続きをしてた。
他にも、研究室の追い出し宴会の準備とかだいぶ面倒な作業を片づけてた。

胃痛で起きる日があった。最悪な気分だった。
心がストレスを感じるピークは過ぎたんだけど、体がストレスを感じるタイミングはそれとズレるんだなって学んだ。

久しぶりに野球をやった。
全然動けなかった。頭では理解してるのに足が動かなかった。
上半身より下半身から鈍っていくなあと感じた。

言語の広がり動画の続編をさっさと作って、コード公開して一区切りつけたいなと思った。
ちょっと今やってることがしんどすぎるので、それが終わり次第。