2018/05/28-06/03

東京に行ってた一週間。
月曜日に東京に行って、日曜日に帰ってくるという感じ。
まさしく一週間ぴったり東京にいた。

新幹線は京都東京の往復切符が八日間なので、一週間だけ東京に行くのがちょうどいいスパンなんだと思う。


夢でプログラムのミスに気付くという特殊な経験をした。
寝起きのノンレム睡眠時に、今日はあのプログラム直さないとなあとか考えながらもぞもぞしてたら、突然
うわ、これじゃ確率計算間違ってるじゃん
って気づいた。なおしかたも閃いた。
おかげで休んだ気はしなかったけど、夢の中の自分めっちゃいい仕事したなと思う。


東京に行った理由は来年以降どうしようかな案件。
ついでに自分の研究の発表をしてきた。いろいろとアドバイスをもらえてよかった。
自分の研究室は一匹狼が集まってる感じなので、あーいう一体感のあるコロニーは初めて体験した。
あれはあれで得るものが多いと思ったし、来年はここがいい場所かもなと思った。


友人が横浜に引っ越したので、その家に押しかけた。
みんな社会人で時間が取れないことが多いんだけど、久しぶりに夜通しゲームした。
カービィの新作をマルチでやったんだけど、自分の新しいゲームに対する鈍さが増しててびっくりした。
まったく画面を追いかけられなくて、やっぱり離れると失うものはあるんだなあと思った。
また半年後くらいに時間を見つけて飲みに行きましょう。

実家から横浜は遠かった。


texと格闘してた。
全然わからん。


勝どきのもんじゃを食べに行った。おいしかった。
もんじゃの正しい食べ方が未だに分からないので、もんじゃネイティブと一度食べに行って教わりたい。


妹が高校の部活でベースをやるらしい。
入学祝いでベース用品を買ってあげた。
ベースは僕が高校時代に使ってたスクワイヤーを使うらしい。
僕もかなり気に入ってたベースで、久しぶりに見たらフレットの減りとかピック痕とかがすごくて、ずいぶん愛用してたんだなあと懐かしくなった。

妹がどれくらいベースやるのかわからないけど、久しぶりに僕もちゃんと楽器を弾こうという気持ちになった。