2018/06/04-06/10

githubがMSに買収されたらしい。
僕はエンジニアでもなんでもないのであんまり気にしないんだけど、世の中的にはちょっと話題になっていた。

基本的にずっと論文書いてる週だった。
ちょっとまえに学振書いて、もうテキストかくの疲れたの気持ち。

その関係でtexとずっと戦ってた。
とくにbibtexが謎すぎて、結局学会のスタイルに合わせられなかった。
また時間があるときに挑戦しようと思う。
参照関係がもっと手軽に書けるwordがあれば、texなんて使わなくていいのにという感じ。
まだまだ慣れない。

ちょっととした雑務で市役所に行った。
マイナンバーカードを作ると書類の請求が安くなるらしい。
でもまあ、また今度でいいかな。

イオンじゃない方のスーパー、開店してからだんだん食材のクオリティが落ちて来てる気がする。
魚もなんかおいしくないし、肉も微妙だし、最初だけ頑張った感じかーって残念な気持ち。

納豆にからしは入れない派だったんだけど、ここ数か月お昼に納豆ご飯を毎日食べてたらさすがに飽きて来て、からしを入れるようになった。
確かにからしを入れると飽きないし、なるほどそれでからしがついてるのかという発見。


部屋のスリッパを夏っぽい奴にした。
さすがに半年近く使ってたのでボロボロ。
できればシーズンごとに買い替えたいんだけど、ついものぐさで忘れてしまう。


久しぶりに曲を作った。
cubaseの使い方は完全に忘れてたので、ずっと使ってる五線譜DTMでぽちぽち打ち込んでた。
このソフト(studio ftn score editor)は中学生のころからずっと使ってて、かなり好きなんだよね。
僕にとってcubaseは録音編集ソフトで、作曲自体は音が鳴る五線譜でやりたいんだなあと実感した。

音選びや言葉選びが数年前とは違うなと感じた。
院に進んでからほとんど曲が描けなくて、かわりにずっと曲を聞いたりしてたので語彙が増えたんだと思う。
成長が感じられるのはうれしい。